内陸型水族館に8万円で太陽光発電?2012/03/19 23:40

今朝は快晴
今朝は快晴でしたが、昼過ぎには曇りに。今日は仕事だから天気はあまり関係ないけど明るい天気のほうがいいです。

今日の報道ステーションで内陸型の水族館が取り上げられていました。
従来の水族館は海水の入れ替えが必要な為、海に近いところでないと作れないという状況でした。それが最近内陸部に水族館ができているのです。

それを可能にしたのが新しい海水の濾過装置です。従来の濾過装置では濾過しきれなかった魚の糞などはバクテリアで分解するそうです。この装置のお陰で海水の入れ替えは1~2%ですむようになり、その1~2%も人口海水を利用することで天然の海水が全く要らなくなり水換えのコストが30~40%も下げる事ができたそうです。

でこの技術なのですがTVでは大成建設が出ていましたが、開発の段階では我が新潟の長岡技術科学大学が関わっていたのです。今年の1/10辺りの日経新聞に出ていました。TVでは家から5分のところに住んでる方が「近くていいわ~。これなら何度でも来たいわ。」と言ってました。

この技術は人を幸せにしてくれと同時に集客施設としての水族館がどこにでも作れる事、地方の活性化にも使える事を意味してます。

WBSではDMM.comが8万円で4kwクラスの太陽光発電設置するとのことですが、これは10年契約で10年間はDMMが8、設置者:2で売電しその収益で返済する形だそうです。
なので申しこめば誰でもではなく発電効率や自治体からの補助などが設置の条件になるそうです。

しかし、個人の家に太陽光発電パネルを設置しそこで発電された電力を売電するという考え方は素晴らしいですね~。
新たにメガソーラーは大変なお金がかかりますが個人の家の屋根を使い発電してもらい10年の契約期間は80%もらうけど、10年経てば完全に個人の所有となるそうです。こんなふうにして脱原発に進んでいくといいですね。

今日の英語:21分

今日の運動
朝のストレッチ 腹筋:EMS強45分×2 夜のストレッチ

今日の食事
朝:ポテトサラダ+ハム+チーズ+食パン、ヨーグルト、コーヒー、
  ポタージュスープ、リンゴジュース
昼:ロールキャベツ定食
夕:カレーライス、生野菜、味噌汁、コーヒー、パイの実

体重:59.1kg 体脂肪率:20.9%