ランニングで気づいた事 沖縄の経済特区で製造業復権2012/03/06 23:23

今朝は小雨
今朝は小雨でしたが、日中晴れて気温がどんどん上がりました。
最近仕事は残業なしで帰ってこれるので今日はランニングです。

今日走ってまた気づいたことがありました。
膝の事で前回走ったとき右膝のクッションが悪く衝撃を膝、股関節で受けていたと書きましたが、今回はある程度の歩幅で走ることで逆に膝のクッションを効かせられることに気が付きました。

走り始めは慎重にと思い歩幅を小さくしたことで走りのリズムが合いませんでした。サポーターを巻いた状態で上下動の少ない走り方では逆に膝が伸びきったままで着地するようになり膝のクッションを効かせることができない状態となっていました。

リズムの悪さと右臀部の痛みから歩幅を広げしっかり地面を蹴ってはしるよう心がけたところいい感じで最後まで走りきれました。
サポーターを膝に巻いた状態ではある程度の歩幅でよく地面を蹴って走るほうが膝には良いのだなと感じた次第です。

沖縄は経済特区として法人税が低いそうです。その他に輸出時の消費税の免除や2年間の限定ですが新規雇用の際に1/3の補助が出るので本土の半分賃金で人の採用ができるそうです。

しかし、沖縄には部品製造の基盤がないそうです。製造工場はないのですが、機械工学を学んだ学生は毎年3000人いるそうです。
今までは受け入れ先が無いため、県外に出ていた若い人達の就業先ができるので地元で若い人達が働くことができます。

本土では製造業に就業する若い人達が減っているので、これからの日本の製造業を支えるのは沖縄になるかもしれませんね。(^^)

今日の英語:33分43秒

今日の運動
朝のストレッチ ランニング:5.27km スクワット:30回 腕立て:20回 腹筋:EMS強45分×2 夜のストレッチ

今日の食事
朝:ポテトサラダ+ハム+チーズ+生野菜+食パン、ヨーグルト、
   ポタージュスープ、りんごジュース、コーヒー
昼:きつねそば
夕:メンチカツ、生野菜、味噌汁、ご飯、コーヒー、パイの実

体重:59.2kg 体脂肪率:20.5%