改めて地震に思う2013/02/27 23:02

曇り...
曇り空の週の中日。何となく中だるみな気分です。
昨日が良い天気だっただけに今日の天気はなんとなく気分は下降線。季節の変わり目は精神的に不安定になるとか。
年を取ると気持ちも反発力が低下するので些細なことが気になったり。

しばらくSQLの調査・修正、検証が続いています。
時々、割り込みが入りるので本来の作業が中断し、また戻る。どうも、切りが悪い感じです。

エジプトで日本人旅行者が熱気球での事故に巻き込まれ亡くなったそうです。
エジプトではクーデター以降、観光客が減り、ようやく落ち着いて観光客を元に戻そうと頑張っている矢先の事故だけにかなり神経質になっているようです。
国内では規格したJTBに対し安全確認など管理上の問題は無かったのか厳しく問われています。
熱気球の運転はマニュアル操作なので、運転手の技量に大きく依存するようです。何か技量を証明する物が無いと、ほいほいとは乗れないですね。

今日はTVで池上彰さんの地震に関する4時間番組がありました。
地震に備える現在の家の作りや、地震の震源となるトラフや海溝の事など色々。
今の日本ではもはや100%地震と無関係で居られる場所などまず無いこと、地震の被害を0にする事は事実上不可能であることなどを池上さんが分かり易く説明してました。
それにつけてもこの地震国で原発を稼働することの恐ろしさ。改めて感じた次第。
安全な原発などあり得ない事、故に再稼働もあり得ない、今一度肝に銘じました。


今日の英語:なし

今日のアフィリエイト:学習、実践なし。

今日の運動 なし

今日の食事
朝:目玉焼き、浸し豆、鮭フレーク、ご飯、コーヒー、ヨーグルト
昼:蓮根のはさみ揚げ、目玉焼き、つくね、ハンバーグ、温野菜、ご飯、紅茶
夜:焼きそば、みそ汁

体重:体脂脂肪:計ってません。

〜が無いと嘆くより、〜が有る事に感謝し笑顔で日々を送りたい。
毎日、腹の底から笑える事、無ければ微笑ましい事を見つけていきたい。

特に無し。