バドミントン、男女ともに3位に。 ガンの治療が進んでますね。2012/05/25 23:47

曇空
曇り空の朝、今日で今週の仕事も終わり。幸い土日は良い天気のようです。
この週末は足を伸ばしてちょっと出かけようと思ってます。

バドミントン、男女ともに3位の銅メダルでした。選手の皆さんお疲れ様でした。
奇しくも、男女ともに準々決勝の相手はインドネシア。そして試合は最終シングルスまで縺れる試合となり3-2での勝利でした。
難敵インドネシアを倒しての3位は価値のある結果だと思います。
しかし、準決勝は男子は中国、女子は韓国に0-3のストレートで負けてしましました。
まだまだ、中国、韓国とは差があるのかな?、オリンピックまではまだ時間はあります。個人戦なので組み合わせ次第では十分メダルの可能性があるので、頑張れ~!(^o^)/~

今日のWBSで胃ガンの新し治療法が紹介されてました。内容は手術と抗癌剤です
始めが手術で「レックス」と呼ばれる術式で、内視鏡と腹腔鏡を使う手術だそうです。昨年から始まったばかりでまだ症例は3つほど。
従来の手術では取り残しの無い様にと胃の1/3を切除するのが通常でしたが、この方法ではピンポイントで必要最低限の切除で済む為、患者さんの術後の生活が以前と変わらずに送れるというメリットがあります。
実際に治療を受けた男性は2週間後には通常の食事を食べていました。
どのようにしてピンポイントで切除するかというと、内視鏡で内部から画像をみながら切除する部位に腹腔鏡からわかるような印を付けます。腹腔鏡側は内視鏡が付けた印にそって切除を行うということです。
これにより切除を最低限に抑え患者さんの負担を軽くすると同時に術後の生活の質を落とさず従来と変わらない生活を送れるようにします。
もう一つの抗癌剤はオーダーメイド治療ということで自分のガンに一番有効に効く薬を使って治療をする方法です。残念ながら現時点では1種類のパターンの患者さん向けの薬しかないようですが、今後研究が進めば色々なタイプの治療薬ができることでしょう。

質の伴わない長生きは御免被りたいですが、元気であれば長生きしてもいいかな?(^^)


今日の英語:43分35秒

今日のアフィリエイト:勉強、実践なし。

今日の運動
朝のストレッチ

今日の食事
朝:ポテトサラダ+ハム+チーズ+食パン、コーヒー、牛乳
昼:冷やし中華+半チャーハン
夕:麻婆豆腐、ご飯、サラダ、コーヒー

体重:60.5kg 体脂肪率:22.0%