福島で今起きていること2013/04/02 23:32

今日も晴れ
昨日に引き続き今日もよいお天気です。が、帰る頃には風が強くなってきました。
週末は天気が荒れるとの予報ですが、今日の夜から影響がでてきてるのかな?

仕事の方はまずは何とか側の整備が出来ました。肝心の時間計算部分は明日から集中して取り組みます。

FBでシェアされた記事から福島で今おきている事を書きたいと思います。
福島の飯舘村で避難勧告を無視して全村避難で人の居なくなった村で牧場に残って馬の世話をしている牧場主の方がいて、その方が、この数週間で馬がバタバタと倒れ始めていると言ってます。
同行した獣医さんの話では一番症状の重い馬には黄疸症状が出て、原因は不明ですが、肝臓がやられてるそうです。
また、今年に入って15頭の馬が生まれたものの、14頭は1週間から1ヶ月足らずで亡くなったそうです。
牧場主の方は小さい頃から馬と暮らしてきたがこんな事は初めてだと。
科学的根拠は有りませんが、放射能の影響だろうと。
これまで報道で牛が亡くなったことについては伝えられましたが、原因は餌不足による栄養失調でした。
しかし、今回の馬は違います。牧場の馬達は十分では無いにしろ餌は与えられていたのですから。見た感じではやせ細った様子も無く、食欲も普通に有ったそうです。
保健所にお願いして血液検査をしたところ、伝染病でも栄養失調でも無いことは断定されました。
しかし、放射能の影響が懸念される白血病という判断も出ませんでした。もっと詳しい検査をしないと原因は分からないそうです。

個人的な見解ですが、原発の事故が起きるまで馬達になにも起きていなかったのが、事故後放射能が拡散した後症状が発生したなら、放射能が無関係であるはずがありません。
徹底的な検査を行い、原因を解明して全国に知らせるべきだと思います。
以下に、記事の原文へのリンクを貼りました。

福島県飯館村で起きている事



今日の英語:なし

今日のアフィリエイト:学習、実践なし。

今日の運動 なし

今日の食事
朝:ポテトサラダ、鹿尾菜、ご飯、珈琲、ヨーグルト
昼:豆腐ハンバーグ、チキンカツ、ポテトサラダ、浸し豆、ご飯、紅茶
夜:寄せ鍋、玉子かけご飯、浸し豆

体重: 体脂脂肪: 計ってません

〜が無いと嘆くより、〜が有る事に感謝し笑顔で日々を送りたい。
毎日、腹の底から笑える事、無ければ微笑ましい事を見つけていきたい。

特に無し。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakahito.asablo.jp/blog/2013/04/02/6771335/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。