春の足音とここまでの減量の成果(1)2012/02/27 23:19

春の足音
今朝はそれほど寒くなく、となりの空き地の梅の木に花が少しだけど咲いていました。
とても見難いけど今日の写真です。
今年は何処も梅の開花はおくれているようですが、ここ小田原も変わらず3週間程度遅れているそうです。
そんな中での梅ですが、明日は寒い日なるそうです。(><)

再度小田原に来て3ヶ月半が経過し、継続していた減量もそれなりの効果が出てきたので振り返ってみたいと思います。

減量の為には当然のように、摂取量<消費量 となるようにすることが大原則です。が、その為にいきなり量を減らすよりはまず規則ただしい食事を心がけるべきだと思います。
朝、昼、夕(可能な限り夜9時までには食事を終える。)と食べて、間食をしない。

満腹になるまでは食べない。腹8分目でやめる。私は食事の後はコーヒーとデザートに甘いもの、最近はパイの実を食べています。

次に基礎代謝を上げるために太い(大きい?)筋肉を鍛える。
これもいきなりたくさんの回数をやるのではなく、最初は負荷が小さくてもよいので毎日続けられる回数をする。

鍛える部分としては、大腿筋、大殿筋、腹直筋と言った辺りが効果的と思われます。
その為にはスクワット、腹筋等が良いと思います。私はバドミントの為という目的もあるので他に腕立てなんかも取り入れています。

そして上記のことを継続するためには記録をつけるのが一番なので、私は記録の場としてこのブログを再開しました。
こんな内容で、1.5ヶ月くらいで3kgの減量はいけます。

続きは明日に。(^^)

今日の英語:52分39秒

今日の運動
朝のストレッチ スクワット:30回 腕立て:20回 腹筋:EMS強45分×2 夜のストレッチ

今日の食事
朝食:ポテトサラダ+ハム+チーズ+食パン、ポタージュスープ、
    ヨーグルト、りんごジュース、コーヒー
昼食:豚骨ラーメン
夕食:カレーライス、生野菜、味噌汁、コーヒー、パイの実×2

体重:60.4kg 体脂肪率:20.4%