ベーシック・インカム制度が何となく良さそうな気が2016/01/05 23:57

朝の天気
2016年1月5日 火曜日、氷雨降る朝。
今朝は何を勘違いしたか、新潟は寒くなるのに、雪じゃなくて雨だから気温は高め。
と勝手に思い込んで、ダウンでも、ベンチコートでもなく、何故かウインドブレーカーで出勤。
朝は、ちと寒いかなでしたが、帰りは雨が酷くなり足元はびちゃびちゃに。

ネットの記事でフィンランドが全国民に月11万円 を支給する、「ベーシック・インカム制度」を計画しているようです。
国民一人当たり月11万を無条件に支給します。その代わりに「年金」、「雇用保険」、「生活保護」は廃止だそうです。
「年金」、「雇用保険」、「生活保護」を廃止することで、社会保障制度の簡素化、年金機構などの役所がなくなる、自治体の行ってきた「生活保護」の業務も不要となります。
まさに、究極の行政改革。「医療保険」のとこは残るので中々、良さげな気がします。

支給されたお金はどう使おうと自由。その代わり無くなったら自己責任において何とかするしかない。
こういう自由はいいな〜。
ただし、日本で行おうとすれば多くの天下り先がなくなる官僚たちの反対を抑えなければならないので無理っぽいか。

ダイアナ・ロース

今日の英語:なし

今日のアフィリエイト:FBで友達リクエスト。

今日の運動 体幹:30秒、スクワット:30回、腕立て:15回、背筋:20回、腹筋:EMS強45分

今日の食事
朝:豚肉炒め、揚げ出し豆腐、コーヒー
昼:南瓜、ヒジキ、蓮根と挽肉の炒め物、ほうれん草、りんご
夜:塩ジャケ、焼豚、大根サラダ、味噌汁、焼酎お湯割り

体重:65.45kg 体脂脂肪:21.5%

日々勉強。全てに感謝。
良きことあれ。(^ω^)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakahito.asablo.jp/blog/2016/01/05/7976143/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。