はやぶさ新八御用帳(四)鬼勘の娘 読了2016/01/27 23:53

水曜の朝
2016年1月27日 水曜日の朝は雨降りの朝。指先の痺れる様な寒さは無く気温は上がってます。
大雪の後の雨ってのもタチが悪い。道路がかき氷の溶けたみたいになって、それを車が跳ねると歩行者は大迷惑です。

今日から週末までちと残業の必要が。その為電車時間が遅くなります。
今日はぎりぎりではありませんが、発車間際の時間、座れないかと思いましたが開いてる席を見つけて座って帰れました。
おかげで「はやぶさ新八御用帳(四)鬼勘の娘」読み終わりました。

新たなレギュラーメンバーのお初。これが勘兵衛の娘なのですが、事件に巻き込まれ、新八郎の手伝いをしたとこから、 お父つぁんの勘兵衛の代わりに、新八郎を手伝おうとするものだから、ややこしい。
何故かペースを握られ、苦手意識の新八郎が「どうも苦手だ。」とぼやいてます。

楽しく読んで、はやぶさ新八御用帳(五)御守殿おたき」に突入です。(*^_^*)

新聞記事で地中熱を利用した冷暖房が最近、一般家庭でも広まってきているとの記事がありました。
その記事で、道路の融雪に既存の地下水のポンプを利用して、というような記述もありました。
雪国では消雪パイプは必要な物ですが、地下水を組み上げるため使い過ぎると地盤沈下を招いてしまいます。
水を出してしまわずに路面のしたに配管するなどして水を循環して融雪できるなら、水の枯渇による地盤沈下を心配しなくて良いので 雪国にとっては福音となりそうです。

一般家庭では屋根の雪を溶かす仕組みに使えれば年寄りだけの世帯でも、雪下ろしが不要になるのでこれまた結構なことです。
雪国は地場産業としてこういう研究をもっと勧めてほしいですね。

今日の一枚。エリザベス・テイラー。目力がすごいですね。
エリザベス・テイラー


今日の英語:Know 英会話マスター2500 コース1、2:28分

今日のアフィリエイト:なし

今日の運動 体幹:45秒、スクワット:30回、腕立て:15回、背筋:20回、腹筋:EMS強45分

今日の食事
朝:ミートボール、ひたし豆、コーヒー
昼:豚肉と玉ねぎの炒め物、ミートボール、ひたし豆、小松菜のお浸し、唐揚げ、リンゴ
夜:焼き魚、焼き肉

体重:64.55kg 脂脂肪:21.8%

日々勉強。全てに感謝。
良きことあれ。(^ω^)