日本人って。...2016/01/11 23:39

雪景色
2016年1月11日 月曜日、ようやくこの時期らしい雪景色となりました。

この3連休、どこへ行くでもなく、家でまったりと、読書とTVとネットで過ごしました。
母親が平岩弓枝の「はやぶさ新八御用帳」シリーズの中古本を購入して、読み終わったので私が読もうと思ったのですが

ちと、食指が動かず、コメリ書房で見つけてきたこちらを読むことに。

学者さんの日本人論ではなく、イギリス人でかつ、元金融アナリストにして、現在、日本の文化財修復を行う会社の社長さんが、アナリスト時代から現在に至るまでの経験とデータに裏打ちされた、日本人論です、
私、個人的には、外国、特に西洋の方々と較べて日本人て、こんなに我々とは違うのか〜、みたいな本はかなり好きです。
海外の反応の翻訳系サイトも好きでよくみます。

なので、ステレオタイプとは言わないけど、日本人の「強み」「弱み」という話になれば、結局、真面目、勤勉、規律正しいあたりが「強み」に、完璧を期すあまり失敗を恐れる、自分の意思をはっきり示さないなどが「弱み」になってくるだろうと思ってました。

しかし、「弱み」の中の事務作業恋率の悪さについての解説はなるほどと。詳細は読んでもらうとして、経営層に一因があると。銀行の偉い人達が何をしているのかわからないあたりは思い当たる点が多々ありました。
また、日本で旧態依然のままのシステムであることについても、変えない理由が「面倒くさい」「面倒なことは起こしたくない」に有るなんて言うのもなるほどね~と。

そんな訳で、他国の文化を取り入れて自分達風の変えていくなど、どこの国でも行っている事。等々、よくある日本人だけが他国の文化を柔軟に取り入れているという幻想から、現実に目を向けさせてくれると同時に、今後の日本のあり方について提言しています。
最後の方に有った、日本人の個人主義については結構耳痛い話でした。

でも面白い本で、買って良かったです。

新潟県下越地方のソウルフード。時々、無性に食べたくなります。
B級グルメですから、すごく美味しいとかじゃやないんですけどね。
イタリアン


今日の英語:なし

今日のアフィリエイト:FBで友達+1人。

今日の運動 体幹:30秒、スクワット:30回、腕立て:15回、背筋:20回、腹筋:EMS強45分

今日の食事
朝:鮭イクラご飯、納豆、コーヒー
昼:イタリアン、ツナロール、クロワッサン
夜:生姜焼き、生野菜、味噌汁

体重:65.05kg 体脂脂肪:21.6%

日々勉強。全てに感謝。
良きことあれ。(^ω^)