子孫に美田を残そう。2011/12/06 22:12

今日の小田原
今日、福島の特定地域の人達(自主非難を含む)に賠償金が支払われる
ことになりました。
支払い対象は地域で選択されたようです。
不思議ですね。何故濃度ではないのでしょうか?
普通に考えれば濃度で選ぶべきでしょう。

何らかの線引きは必要ですがそれは地域でなないと思います。
同じ濃度で、道1つ隔てた向こうは対象でこちらは対象ではない。
おかしいですよね。

何か、出来るだけ補償の範囲を小さくしようとしているように見えます。
そして、福島原発の情報はどんどん伝わらなくなってきています。

そんな、中での再生可能エネルギーに関する政府の扱い。
再生可能エネルギーはできるだけ主力にしたくない。
そんな、思いが見えてきます。

原子力は人間に制御できる力ではなかった。
核廃棄物を地面に埋めるなどという処分しか出来ず、一度事故が起きれば
放射能汚染に成すすべがない。

故に、安全神話というお話を作り上げ、核廃棄物という汚染物質の後始末は
まるで無いことのようにし良いことずくめの嘘で人々を欺き続けた。

そんな物に頼った生活。でも本当はそんな物に頼らなくても普通に生活できたんだ。
だから、僕らは子供達や、その子供、そのまた子供達のために人間には制御できない力に頼った生活は無くそう。

研究者の人達は原子力の汚染をゼロにする研究は必死にやってくれ。
これからは再生可能エネルギーを使いかつ省エネルギーで生活して行こう。

そういう生活を残すことが、僕らがしなければいけないことじゃないのかな。
稲穂の実る水田、広葉樹の森が広がる里山、水生昆虫が生きる池や沼、そして鮎が泳ぎ鮭が遡上する川をこうした豊かな自然を。
我々は「子孫に美田を残す」ことが必要なんだと。

今日の運動
スクワット:20回 腕立て:15回 腹筋:EMS強45分

食事
朝:ポテトサラダ+スライスチーズをのせた食パン1枚、ヨーグルト
  ポタージュスープ、コーヒー
昼:豚骨ラーメン
夜:カレー、味噌汁、生野菜、コーヒー、黒糖かりんとう(少々)

体重:64.8kg 体脂肪率:23.5%