ダルビッシュ5勝目、キティちゃんって凄~い。2012/05/12 23:28

曇空
今日は最初から寝坊するつもりでiPhoneのアラームはセットなし。でも以前ほど遅くまで寝てられない。
歳取ったことを実感してしまいます。(^^;
今日はプチ断食をすることに決めてたのでご飯の準備は不要。んな訳で前から気になっていたFacebookのゲームをしてみる。

CityVillはSimCityみたいな街を作るやつ。こっちはどちらかと言うと苦手なので家を数件建てたところで一旦やめ。もう一つのCastleVilleはRPGタイプ。プラス城を作って領地を広げてとCityVillみたいな部分もあります。
こちらは、クエストをクリアしながら領地内の人の家を建てたり城壁作ったり獣を追い払ったりとなかなか楽しめます。ちょっとハマりそうかな?

ゲームをしながらネットでダルビッシュの状況を。雨で途中2時間の中断を挟みながらも5回2/3を3失点で5勝目を上げました。
ダルビッシュの5勝目はもちろん嬉しかったのですが、個人的はダルビッシュ攻略には自信ありと言っていたプホルス選手を力でねじ伏せたのは爽快でした。しかし、3番プホルスを完全に抑えたけど気が抜けたのか4番には1発くらってしまいました。やはりプホルスの存在は大きいのかなと。

そんなこんなで時間を過ごしてましたがランニングへ。頑張って走ったので昨日よりタイムがよくいい気分です。
使ったJabra EXTREME2は充電です。
Jabra EXTREME2充電ちう

銀色の部分の”Jabra"の文字が赤く光ってるのわかるかなぁ~?


NHKスペシャルで「追跡!世界キティ旋風のナゾ」 を観ました。
まず、日本のサブカルチャーは世界中で有名ではありますがコンテンツビジネというな面ではあまり貢献できずコンテンツ産業の海外輸出額は全体の5%しかないそうです。
アニメがダメな理由に外国では規制が非常に厳しい為、日本のままでは放送出来ないことがあります。
また、ドラマなんかはもう日本が憧れの国でなくなった事で日本のドラマは厳しいそうです。逆に予算的な面や国を挙げてのバックアップなどでは日本はかなり遅れているそうです。
このように結果としてコンテンツ産業が経済的な面で苦戦している中で驚異的な展開力と収益を上げているのがサンリオのキティちゃんな訳です。

転記は2008年に現地法人にライセンシーの権限を与えその地域ごとの特性にあったキャラクターに育て上げた事でしょうか。
また、ベースとなるデザインを提供したらある程度の裁量で変更を許しているそうです。
この辺のやり方はコンピュータソフトのオープンライセンスに近いそうです。
このようにして時代の変化とともにキティも変わっていくという生きたキャラクタービジネスでした。
但し根本にあるのはキティの変化していけるキャラクターのデザインにあると思います。
今のキティの根本を作った山口さんは凄いと思います。最後にあったKISSとのコラボキティ。ジーン・シモンズの舌出しをデザインしたイタリア人デザイナーとそのデザインを受け入れた山口さん、まだまだキティは進化していきますね。

今日の英語:1時間5分

今日のアフィリエイト:ネットで動画を見る。
テキストでも言われていたが如何に認知度を上げるか(SEO対策を含む)、検索されやすいキーワードを考えるか。が重要だと。あ、HPやブログの中身が大事なのは言うまでもありませんが。

今日の運動
朝のストレッチ ラン:4.03km スクワット:40回 腕立て:30回 夜のストレッチ

今日の食事
プチ断食中でなし。

体重:58.7kg 体脂肪率:20.8%


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakahito.asablo.jp/blog/2012/05/12/6444194/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。