山中選手、「神の左」炸裂も...2014/10/22 23:30

雨
週の中日、水曜日は雨の朝。昨日に引き続きの雨降り。今はまだ晴れと雨降りが交互にという感じですがやがでどよ〜んとした新潟の冬になりますね。
先週からの仕事、予定通り今日で終わり。少し時間を余らせて、キッチリ定時で帰宅しました。

今日はWBCバンタム級のタイトルマッチ。チャンピン山中慎介選手の6連続KOの期待がかかります。
挑戦者は元WBCスーパーフライ級チャンピンにして、バンタム級1位のスリヤン・ソールンビサイ選手です。
山中選手、防衛戦では強い相手と戦って倒してきたので、今回のKOで倒して欲しいです。

スリヤン選手、体格差を物ともせず1ラウンド目から飛ばしてきます。手数で圧倒してます。
山中選手、身長差が有り下から潜り込まれる感じで、やりにくそうな感じです。ちょっと様子を見ながらという感じか。手数が少ないです。

4ラウンドまでの採点では1人がスリヤンを支持し、後はイーブン。
スリヤン選手のロングフックが入ったりと、解説の人は徐々に山名選手のペースと言ってますが、印象は押されてる感じがします。
その後も状況はあまり変わらず、迎えた7ラウンド。ついに左ストレートでダウンを奪います。が...
山中選手がコーナーに待機しなかった為、レフリーが注意。この間カウントはされなかったので10秒以上はかかったかと。
思わずTVに向かって「山中、何やってんだ!」と叫んでしまいました。結果、スリヤンは立ち上がって試合続行。
その後、8ラウンドはスリヤンの大振りというか、視界の外から入ってくるロングフックをくらって、ヒヤリとしましたがクリンチで難を逃れます。
お返しと、右アッパー、左ストレートで2度目のダウンを奪います。8ラウンドを終えての採点は3-0で山中が優勢。

9ラウンドにもボディでダウンを奪いますが、KOには至らず。このままのペースで残りのラウンド中にKOかと思われましたが、最終ラウンドでスリヤンの思わぬ反撃から右ストレートを受けて又々ヒヤリと。
ここは勿論、踏ん張りまた攻撃をしますが、結局KOする事は出来ませんでした。具志堅選手の記録に並ぶことはできませんでした。
一緒に試合を見ていた長男が、「へ〜、具志堅さんて凄いボクサーだったんだね。」と感心してました。
具志堅選手の現役時代を知る我々からすると当たり前のことですが、今のエンタメ番組に出ている姿だけ見てたら確かにな〜と納得。(^^:

試合全体を通して、山中選手がKOを意識して左を当てようと狙いすぎて右のリードブローが凄く少なかった感じがしました。
また、体格差があるのは試合前から分かっていたのに潜り込んでくる相手に対する対応が良くなかったです。
もっと、左右のボディブローや入り鼻へのアッパーなどもう少しやれる事があったと思います。
まあ、これも山中選手への期待の表れなんですが。次戦、相手が誰であれスカッとしたKO勝利をお願いしますよ!(^ω^)


今日の英語:なし

今日のアフィリエイト:マネーファームを3タップ。

今日の運動 ランニング:5km、スクワット:50回、腕立て:40回、背筋:30回、腹筋:EMS強45分

今日の食事
朝:明太子、ご飯、珈琲
昼:コロッケ、かぼちゃ、酢鷄、柿
夜:さんま、ご飯、味噌汁

体重:64.35kg 体脂脂肪:21.6%

〜が無いと嘆くより、〜が有る事に感謝し笑顔で日々を送りたい。
毎日、腹の底から笑える事、無ければ微笑ましい事を見つけていきたい。