TPPの署名と食品の廃棄を考えて見よう2016/02/05 23:02

朝は雨
2016年2月5日 金曜日の朝は雨模様と成りました。
確かに手袋を通してまでの寒さはありませんが、それでも耳は冷たい。
天気予報では、今後は冬型になると言ってましたが、案の定、帰ってきたら雪でした。

TPP署名してしまいましたね。
マスコミ報道では物の値段が上がる下がるについてが主でしたが、ISD条項について問題視していた報道はあまりなかったかと。
ザクっと言ってしまえば、企業vs国という形で、裁判が起こせると。
アメリカの会社が、相手国の市場に参入する際に、その国の規制により参集出来ずに、損害を被った、なんて言いがかりに近いことが通ってしまいます。
尚且つ、今までのアメリカは、アメリカ企業の有利になるように条約の内容を決めてきたようです。
TPPで怖い事はこちらなのに。TPPの内容は非公開だそうですから、ふたを開けたら、こんなはずではと言っても、署名した後では遅いのに。

与党の支持団体のはずの日本医師会は反対しました。保険制度の違うアメリカのようになることに対する警戒からです。
医師会の反対には、既得権益を守る意味合いもかなり強いとは思います。それを差し引いても、医療費が払えずに病院へ行かない なんて状況にはなってほしくないです。

今更な感もありますが、ツイッターでコンビニで恵方巻きの売れ残りが大量に廃棄されている投稿があり話題になってました。
ツイッターの投稿で食べられる食料品を廃棄する画がネットに流れましたが、これは日本国内のスーパー、コンビニを始めとする至る所で 行われていること。
当たり前のように、廃棄せずに、ホームレスの人達にあげることが出来ないかと言われてましたね。
食料品を保存となると、現在では冷凍することになると思います。

今は、急速冷凍という技術で解凍しても品質を落とさずに冷凍する事が可能になり、従来では考えられない期間の保存が可能になっています。
フランスでは、大手スーパーに対し、調味期限切れの食品の廃棄を禁止したそうです。そして、これらの食品は人道援助組織に回され、必要とする 人々に配られるそうです。
どのようなやり方でも良いので、食べられる食料品が無駄になることが無いようにしなければならないと。
食料品とは、植物や動物の命を頂いているのだから。

後は、日本全国すべてのコンビニやスーパーが24時間、開いてる必要はないと思います。

今日の一枚。天路圭子 昭和の女優 
天路圭子


今日の英語:Know 英会話マスター2500 コース1、2、3:31分

今日のアフィリエイト:なし

今日の運動 体幹:1分、スクワット:40回、腕立て:20回、背筋:30回、腹筋:EMS強45

今日の食事
朝:ミートボール、ひたし豆、ポテトサラダ、コーヒー
昼:焼き肉、、ひたし豆、ミートボール、ほうれん草のお浸し、ポテトサラダ、リンゴ
夜:白菜のクリーム煮、おでん、ミートボール、赤ワイン

体重:65.90kg 脂脂肪:19.9% 

日々勉強。全てに感謝。
良きことあれ。(^ω^)