ダルビッシュ、今回もいまいちかな、でマイナンバー制度の事、瓦礫処理に朗報?2012/04/15 23:02

快晴です。
今日は良い天気、だけど今朝ダルビッシュの試合を途中まで見てたので、出だしが遅い。(><)
この天気が昨日だったらな~と思いながら、筋肉痛の体を起こすと。

ダルビッシュ、6回まで見てましたがまだまだコントロールに苦労している感じです。昨日の試合は撮影カメラの位置が悪いのかボールの高低が良くわかりませんでした。
そんな中で見てましたが、日本にいた頃に比べると明らかにコントロールが悪い。なんかボールの伸びもない感じです。
それとも今回はコントロール重視で加減していたのでしょうか?いずれにせよ打者と勝負する前で苦労しています。
早く彼が言っていた打者との勝負を楽しめる状態になって欲しいですね。

TVで池上さんのニューズ解説がありその中でマイナンバー制度の話がありました。
内容的には以前からあった国民皆背番号制度(グリーンカード制度)の事ですね。プライバシーの侵害や悪用された場合に犯罪規模が拡大する等の問題はありますが

僕は個人的には賛成です。サラリーマンであることで所得は100%把握されているので税金の徴収に関しては特に問題ないですし将来的に保険、年金等の情報が一元管理されて便利になることの方が重要だと思います。

今回の法案では医療関係は情報に組み込まれないようですが将来的に可能な限り情報共有が進む事で同じ効果の薬の重複などの医療費の無駄の削減、脱税の防止、年金の不正受給防止等が可能になると思います。また、これから人口が減っていく中でコンピュータ等の機械で処理出来る部分は進めていく必要があると思います。
なので、賛成!

買い物に出た時にアパートの周りをちょっとパチリと。
キィウィの花

桜?

春だね~って感じ。(^^)

Twitterで知りましたが、明和工業が東日本大震災で発生した木材などのがれきを炭にする装置を開発しました。
この機械の凄いところは、電気や化石燃料を使いません。現場で発生した瓦礫から木材中心の瓦礫を巻きで燃やして発生したガスの熱で炭にしていくそうです。

炭にする過程で懸念される放射能汚染も放射性セシウムの放射性セシウムの沸点より低い400度以下の温度で燃焼するため、セシウムは気化せず炭に閉じ込められ、炭を適正に管理すれば拡散しない。
炭化は焼却に比べて二酸化炭素(CO2)の排出量が半分以下に抑えられ、メタンガスも発生しません。

処理能力は7〜8時間で1トンを処理し、重さは4分の1、体積は2分の1以下に。しかも煙を出しません。現場に運んでいくことができるので瓦礫処理で雇用が生まれる可能性もあります。
とても画期的な技術だと思います。唯一、セシウムを封じ込めた炭の適正な管理の内容が不明ですが現場で瓦礫処理ができれば瓦礫受け入れの問題も解決するのではと。
出典は中日新聞の中日メディカルサイトです。


今日の英語:1時間28分

今日の運動
朝のストレッチ スクワット:30回 腕立て:30回 腹筋:EMS強45分×2 夜のストレッチ

今日の食事
朝:コーヒー
昼:ラーメン、一口稲荷(5個)
間食:スナックパン3本、チョコ1個、ポテチ
夕:一口稲荷(5個)、味噌汁、コーヒー

体重:60.2kg 体脂肪率:20.9%

摂取量に対し消費量が少なすぎ。反省。

左のリンクの欄に、ブログランキングのバナー貼りました。宜しかったらクリックして下さい。m(_ _)m

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakahito.asablo.jp/blog/2012/04/15/6412662/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。