城下町しばた雑煮合戦に思う2016/01/10 23:40

今日も雨
2016年1月10日 日曜日、雨。山は雪なのでスキー場がかろうじて営業している模様。

今日は地元、新発田の「城下町しばた全国雑煮合戦」の日。生憎の雨、グズグズしているうちに昼になり、出遅れですが近いので歩いて会場へ。

着いたら、看板娘コンテストの結果発表が行われてました。すみません。私は今井美穂さん見てたので、看板娘の方のお顔よくみておりません。m(__)m
看板娘コンテスト

美穂さんがこちらを向いてる時に写しましたが、...急いだせで、ピントボケボケで(T_T)。でも、普通の人とは違う雰囲気(オーラ?)が出てました。(^^)
今井美穂さん

Negiccoご本人達は残念ながら居ませんが、さとう食品とのコラボ雑煮「ネギのせ角煮明太雑煮」は既に完売に。流石ですね。因みに、こちらの雑煮が今年の征夷大将軍となりました。
Negiccoプロデュース雑煮

他にも、美味しそうな雑煮が沢山ありましたが、遅く行ったのでは既に完売。天気が悪いのと、立って食べるのに躊躇して、見には行ったけど食べすじまい。
実は、雑煮合戦に行くのは今回が初めて。m(__)m この時期、しょうがないとは言え、正直晴れは期待できません。
やはり、足元が悪かったり、天気が悪いと出かけるのは面倒になります。過去には、市立体育館が「あおり館」の横に有り、イベントはそこで行われました。
自分の家からは近かったので何かと便利で、親に連れられて物産展なんかには行ったものでした。
城址公園もカルチャーセンターも車で行って駐車場の確保で時間をとられるのもちょっとねだし、さりとて徒歩はう〜んと微妙な距離でした。
その為、市内に居ながら行きそびれてました。

新しい市役所が出来ると、「あおり館前広場」と「あおり館」を使えば天候の影響を少なくして、運営が出来るようになるのかな〜と思います。
商工会議所の方々もその辺は織り込み済みなんでしょう。後は、Negiccoにコラボしてもらいましたが、NGT48にも協力願って、1月の3連休は「城下町しばた雑煮合戦」で美味しい雑煮を食べる事をアピールしてもらいましょう。
新宿からの直通バスも使って県外からも「城下町しばた雑煮合戦」に来てもらえると嬉しいですね。

それにつけても、隣の旧ハヤカワのビル。もったいないな〜。前は新発田まつりでのパレードの通りに面し、後ろには新道の飲食店街があり、街の中心に位置しています。
もっと有効活用はできないかな。…

春高バレー、女子は下北沢成徳、男子は東福岡が優勝しました。
下北沢成徳は予選敗退し、インターハイに出場できなかったチームが逆襲を果たし頂点に。下北沢成徳 男子は昨年の覇者とは言え、インターハイではベスト8で敗退。連覇のプレッシャーに打ち勝っての優勝。
新潟県勢は、男女ともに3回戦まで進出し、女子は準優勝の八王子実践と戦い、全国のトップを競うチームのレベルを肌で知ったと思います。

この経験を今後に活かして、更に上を目指して下さい。

男子の上越総合は東福岡から1セット奪う健闘。しかし、男子はスーパーエースがいても1人では勝てないです。
上越総合の新井雄大君は2年なので今年はインターハイ、国体そして来年が楽しみ。新潟県勢では過去に東京学館新潟のベスト4が最高、なのでそれ以上に期待したいですね。(^ω^)

今日の英語:なし

今日のアフィリエイト:なし。

今日の運動 体幹:30秒、スクワット:30回、腕立て:15回、背筋:20回、腹筋:EMS強45分

今日の食事
朝:カレーパン、コーヒー
昼:おにぎり、サンドイッチ
夜:鮭イクラご飯、生春巻き、漬物、味噌汁、焼酎

体重:65.55kg 体脂脂肪:21.3%

日々勉強。全てに感謝。
良きことあれ。(^ω^)