英語の公用語化とは。...2016/01/12 23:28

雪の朝
2016年1月12日 火曜日、3連休明けの朝は雪景色。この時期らしいモノトーンの世界が広がってます。
やはり、雨の冷たさより、雪の寒さはこたえますね。(^^;

先日購入した2冊目を読んでいます。英語で読み書きできて、話せるようにはなりたいと思いますが、”公用語化”となるとどうなんだと思い手に取りました。

往復の電車で、半分ほどまで読みましたが、非常に興味深い内容です。
国語としての日本語と現地語としての日本語。明治の先人達が欧米の高度な技術や法律などを如何にして日本語で学べるようにしたかと言ったところまで読みました。
まだ、読み終わってないので途中で思ったことですが、公用語化すると言う事は、政治や経済など国にとって重要なことを決める為には英語がわからなければいけないということです。
それは選挙もしかり。民主主義を謳いながら、実質的に選挙に参加できない人達を増やすということです。
それはやはり、おかしいと思います。英語の早期教育、グローバル化がすべて良いのかなど考えるべきことが沢山あります。

今日の1枚。デボラ・カー 「王様と私」より。昨年、渡辺謙さんがトニー賞を受賞しましたが、こちらの王様役はユル・ブリンナーです。
デボラ・カー


今日の英語:iKnow 20分

今日のアフィリエイト:FBで友達+1人。他友達リクエスト申請

今日の運動 体幹:45秒、スクワット:30回、腕立て:15回、背筋:20回、腹筋:EMS強45分

今日の食事
朝:目玉焼き、ソーセージ、コーヒー
昼:ひじき、コロッケ、目玉焼き、ソーセージ、リンゴ
夜:カレーライス

体重:64.75kg 体脂脂肪:21.3%

日々勉強。全てに感謝。
良きことあれ。(^ω^)