メンテナンスの日2016/01/17 23:43

雨?雪?
2016年1月17日 日曜日、雨と雪が交互に振るような天気に。

午前中は朝食後に、定例の掃除を家族で済ませてから、マシンのメンテに。
調子の悪い外付けHDDに久々に電源入れて起動。マウントされたので、ディスクユーティリティでFirstAidを実行してみるが、途中でアンマウントされて使えず。
今はFireWireで接続してるので、ケースの不調ではないかと家にある外付けHDDを持ってくるも、皆、IDE用。...3.5インチSATA用は使っている物のみ。
因みに使っているのは「Newer Technology miniStack v2.5」購入時はMacminiとサイズが同じで重ねると純正品のように綺麗に収まってました。
でも、今のMacminiとはサイズが違うのと、USBが2.0なので安く縦置きできるUSB3.0対応のHDDケースを探すことに。

と思ってたら、次男が大学の資料をコピーするので手伝ってくれと。
我が家の時々A3のEP-976A3。A3->A3のコピーも2回に分けて簡単に出来るかと思いきや、A3->A3のコピーは取説では出来るのか出来ないのか分からずあれこれ、あちこち調べるも 結局、半分づつスキャンして2UPの資料として印刷することに、目的は果たせましたが、もっと簡単にできないか〜と思ってしまいました。

その後、Amazonで玄人志向あたりで手を打とうかと思いましたが、早く確認したいのでまずは一番近い、イオンのコジマ電気へ行くもケースは無し。
でケーズデンキへ行く途中でコメリ書房によって「モブサイコ」11巻を購入。昨年中に出てたはずなのに買いそびれてました。

でケーズデンキで、こいつが2000円しなかったので購入。

Newerから換装して繋いだが認識せず。...HDDが逝ってしまったかと一度は諦め、Amazonでベアドライブ購入しようと思いました。
しかし、諦めきれず、再度Newerに載せて、FireWireからUSBにI/Fを変えて繋いだところ無事マウント成功。ディスクユーティリティのFirstAidでの修復も成功!
再度、Novacに繋いで起動すると、今度は無事マウントできました。その後、TIime Machineを起動してバックアップを実行。正常に動いてます。


今日の英語:Know 英会話マスター2500 コース1:25分

今日のアフィリエイト:なし

今日の運動 体幹:45秒、スクワット:30回、腕立て:15回、背筋:20回

今日の食事
朝:豚肉炒め、コーヒー
昼:CoCo壱番屋のチキン煮込みカレー3辛
夜:アジフライ、ハムカツ、コロッケ、ひたし豆、焼酎

体重:65.6kg 体脂脂肪:22.0%。

日々勉強。全てに感謝。
良きことあれ。(^ω^)