「がんばれ」じゃなく「がんばろう」2011/05/21 11:10

今日も新聞ネタです。
読者の投書欄に被災地の方から「頑張れと言わないで」
という投書が有った事に対し東京の方から「皆心配の気持ちからの言葉なので受け止めて」という趣旨の投書がありました。
どちらの気持ちも判るのですが、私の感じでは「がんばれ」には発言者は部外者的なニュアンスがあり「私は頑張るかどうかわからないけどあなたは頑張れ」のような気がします。
に対し「がんばろう」には当事者として一緒に頑張るといったニュアンスがあり「私もがんばるからあなたも頑張って」のような気がします。
なので「がんばれ」じゃなく「がんばろう」かなと。

これからバドミントンの練習です。
張り替えたComfort770 楽しみ〜。(^_^)