夏目友人帳1〜19読了。...人と違うということは2016/02/20 23:08

2016年2月20日 土曜日、午前中はそうでもなかったのですが、やはり午後からは雨に。
まあ、雨と言うことは気温が上がってるので、春近しと思いまししょう。


「はやぶさ新八御用帳」を読んでいたのに、タイトルに惹かれで新書を二冊ほど読んだら、ちと時代小説の気分で無くなりました。
で、漫画を纏めて読もうかと、蔦屋書店へ。藤田和日郎氏の「月光条例」がどう終わったのか読んでなかったので借りることに。
でも、全29巻全ては借りないで、最終巻から5冊。そして、10冊にするために内かないかと物色して、「夏目友人帳」発見。
私が気に入って読んでいる、浅葉なつさんの「神様の御用人」という本のAmazonの書評で、「夏目友人帳」同じというようなのが有ったので では夜産んでみようかと。

「月光条例」は、良かったです。相変わらずの藤田節。少年漫画の王道を行く。終わり方には賛否両論ありますが、私は良かったなと。
本当に、藤田和日郎氏の書く主人公はイケメンじゃないけど、カッコ良いです。憧れますね。
で、「夏目友人帳」面白かったです。普通に流れる日常に割り込む妖かし、それを見えるが故に心を閉ざし、他人と距離を置いた少年が「友人帳」と 名付けられた祖母の形見の妖怪の名簿を手にしたことで始まった日常が描かれてます。
漸く自分の持つ力に正面から対峙しようとし始めた、夏目貴志のこれからが楽しみですね。(^ω^)

アジア団体選手権、男女共に決勝進出。
男子は韓国に3-0で勝利し、決勝へ。中国、韓国いずれにせよ、ストレート勝ちはないと思ってたので、嬉しい予想外でした。
試合は、シングルスでは、桃田選手は2-0でしたが、佐々木選手、ダブルスは(早川/遠藤)は共に1ゲーム目を落としての逆転勝利。
以前は韓国相手だと、競って負けるとそのままストレート負けが多かった様におもいましたが、今は日本選手も自分達は負けないという 自信を持って戦ってるように思います。決勝の相手はインドネシア。後1つ。

女子はタイに3-0で勝って、決勝進出。
シングルス、奥原選手の相手は、山口茜選手と同じ年の世界ジュニア3位、1ゲーム目を取りましたが取り返されてファイナルへ。しかし、14本に抑えて勝利。
佐藤選手は2-0のストレート勝ち、ダブルスでは高橋/松友ペアが1ゲーム目を取られるも逆転で勝利、3−0で決勝へ。
決勝は中国と。今の日本なら、中国相手でも大丈夫!


今日の一枚。「女のまわり」古賀春江画 代17回二科展出品作。
福岡出身の男性洋画家の方です。名前からてっきり女性かと。お寺の生まれ。後に住職になられたようです。
「女のまわり」古賀春江画 代17回二科展出品作


今日の英語:Know 英会話マスター2500 コース1,2、3:なし

今日のアフィリエイト:なし

今日の運動 なし

今日の食事
朝:納豆、コーヒー
昼:チャーハン
夜:そばとミニカツ丼

体重: 脂脂肪: 計ってません

日々勉強。全てに感謝。
良きことあれ。(^ω^)