X線天文衛星 アストロH打ち上げ成功!2016/02/17 23:07

雪の朝
2016年2月17日 水曜日の朝は雪。昨日の色鮮やかな朝から、墨絵の世界に逆戻り。
結構と積もりそうです。三寒四温とは言いますが、三寒の度にこれだと体調管理が大変。
明日明後日は日差しが戻りそうですが、週末は荒れ模様。

昨日頭を悩ませていたPGの不具合。原因がHDDへの書き込み遅延によるファイルの消失でした。
ロジックの検証なので、データ件数を減らしてテストした為、発生しました。実運用では発生しないケースなので 設計者には伝えてこのままとします。

今日は何と言っても、アストロHの打ち上げ成功ですね〜。
種子島からH2Aでの打ち上げとのことでしたが、アストロシリーズは旧宇宙研グループの担当?、てっきり内之浦だと思ったら種子島。
他にも2機の衛星を積んでるとのことで納得です。
JAXAは実用衛星の宇宙開発事業団と実験衛星の宇宙科学研究所、航空宇宙技術研究所が合体した組織。
昔、東京で汎用機の仕事をしてた時、それぞれの計算センターに行ったことがあります。懐かしいですね〜。(=^・^=)

アジア団体選手権、男子の予選リーグ2戦目はスリランカ相手に5-0の完勝。
メンバーは、シングルスに(桃田、佐々木、西本)、ダブルスは(園田/嘉村、早川/遠藤)と現在の日本最強のメンバー。
このメンバーなら順当勝ちです。これで決勝トーナメント進出をきめましたが、明日2/18は同じブロックのマレーシアとグループ1位を かけて対戦です。
強敵ですし、決勝トーナメントの組み合わせを考えれば、必ずしも勝たなくても良いかとは思うのですが。
女子も気になりますが、次の試合も楽しみにしましょう。

今日の一枚。 イングリッド・ゴウド スウェーデンの 女優さんです。透き通るような白い肌とプラチナブロンドが印象的ですね。
Wikipediaが英語版しかなく、分かった出演作はジェームズ・スチュアート主演の「夜の道」(原題:Night Passage)に出てたことしかわかりません。
イングリッド・ゴウド スウェーデンの女優 


今日の英語:Know 英会話マスター2500 コース1,2、3:25分

今日のアフィリエイト:なし

今日の運動 体幹:1分、スクワット:40回、腕立て:20回、背筋:30回

今日の食事
朝:ポテトサラダ、肉と玉葱炒め、ひたし豆、コーヒー
昼:豚肉と玉葱炒め、ひたし豆、ポテトサラダ、ミートボール、リンゴ
夜:厚揚げ、ししゃも、味噌汁、焼酎

体重:65.0kg 脂脂肪: 22.1%

日々勉強。全てに感謝。
良きことあれ。(^ω^)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakahito.asablo.jp/blog/2016/02/17/8020553/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。