台湾の地震が心配2016/02/06 23:33

今日も雪
2016年2月6日 土曜日、午前中はそれ程でもなかったのですが、午後から徐々に雪に。
吹雪くまではいきませんが、それなりの振りに、なり夜にはそこそこ積もる程度のなりました。

台湾で早朝に南部の台南近郊でM6.7,震度6クラスの地震が発生しました。
ニュースで見る状況は、建物が倒壊しかなり酷い状況です。発生時点の死者数は少ないようですが、負傷者や瓦礫に埋もれてる人達の 対応や救助が遅れれば、死者数は増えてしまいます。
迅速な対応が望まれます。また、SNS上では、「東日本大震災の恩返しに、早く救助に!」という声がある中、台湾の方から 「台湾からの要請がないと、日本も動き難いと思います。台湾から早く要請を出すように働きかけます。」と、逆に日本と立場を考えた 投稿があり、冷静な対応に感心しました、

また、募金活動の話が出た時は、日本人からは必ず届くところに募金したいと。なので、赤十字で募金が始まるまで、募金活動については静観する という発言もありました。
こういう時に、募金詐欺みたいなことをやる連中が必ず出るので、東日本大震災で世界で一番支援してくれた台湾の人達に必ず支援を届けたいと 強い気持ちが、逆に冷静な対応になっているのかと。

兎に角、死傷者の人数が少ないことを願ってます。

「はやぶさ新八御用帳(七)寒椿の寺」読了。
今巻は七話中、人の死ぬ話が五話でした。主に女性側に話のポイントを置いた感じだったかと。
切ない話、ほっこりする話、くすりとする話はど、電車で読んでいて、自分の顔が緩むのが分かります。
落合清四郎くん、やっぱりちょくちょく出演してます。これもまた良いです。
相変わらず、新八郎は肥前守とお鯉に、弄られてますが、奥方はあまり出番がありません。
そのうち、出てくるのかな。


今日の一枚。菊池隆志 画 「女性」 第12回帝展 出品作。京都出身の方です。
絵本来は、全身を描いているのですが調度良く収まらないので、上半身をトリミングしてます。
女性 菊池隆志


今日の英語:Know 英会話マスター2500 コース1、2、3:22分

今日のアフィリエイト:なし

今日の運動 体幹:1分、スクワット:40回、腕立て:20回、背筋:30回、腹筋:EMS強45

今日の食事
朝:お茶漬け、蕎麦の実スープ、コーヒー
昼:CoCo壱番屋のグランド・マザー・カレー
夜:焼き肉「一番」で食べ放題コース

体重:66.65kg 脂脂肪:19.8% 

日々勉強。全てに感謝。
良きことあれ。(^ω^)