揚水発電とか色々 iPhone6も色々2014/11/02 23:14

薄曇りの空
連休中日の日曜日薄曇りの朝。家内は職員旅行(1泊)で朝は不在。
掃除に動き出すのが遅れていたら、2階から掃除機の音が。長男が開始した模様。
尻を叩かれて、私も1階の掃除を。なんとか午前中に終わらせてノルマ完了。

今日の新聞で揚水発電利用わずか3%とありました。
揚水発電とは電気を使って水を高い所に汲み上げて、必要な時に貯めておいた水を流して発電する仕組みを言います。
水を貯めることで実質的に蓄電池のような役割を果たしてます。この揚水発電の設備利用率が3%にとどまり太陽光発電などの再生可能エネルギーが余った時の受け皿として活用されていないことがわかったそうです。
経産省は電力5社に対し、揚水発電を最大限利用すれば再生可能エネルギーの受け入れ可能数が増えると見ており5社に試算するよう求めるそうです。
これは経産省内部での、再生可能エネルギー派からの巻き返しでしょうか。原発村の住民からすると何を今更言ってるのだと言いたくなる内容。
揚水発電の設備は国内に40箇所以上あり、総出力は2600万Kwと世界最大規模だそうです。

経産省によれば従来は電力需要の少ない夜間に原子力や火力で発電した電力をためておき、昼間の需要ピーク時に電力を使う運用方法が一般的だったので、このような運用方法は想定がだったと。
前例が無いので考えなかったというのは、如何にもお役所的発想。そもそもやろうという気がないから思いつかなかったとしか思えない。
勿論、素人考えなので何らかの理由で揚水発電設備をふるに使えないのかもしれませんが、フルに使えたなら正に、原発はなくても良いことが証明されるのではないでしょうか。
いずれにせよこれからは、再生可能エネルギーに軸足を移さなければならないのです。出来ない理由ではなく、どうすれば出来るかを考えましょう。

家内のiPhone6、Touch ID の認識が悪くパスコードの入力画面に。ところがパスコードを簡単な数字4桁ではなく、長いパスコードに変えていました。
ところが、長いパスコードの画面にならないため、ロックの解除ができません。とりあえず、現状でロック解除が出来るかググってみましたが文言を変えて調べても該当するものはなし。
iCloudバックアップを取っていたのとMac本体に10/4時点のバックアップがあるのでリカバリーモードで起動して復元することにしました。

自分のiPhoneの通常の復元は何度かしてますが、リカバリーモードからの復元は初めて。
ついでに 8.0.2から8.1へのアップデートもします。(^^;
iTunesを起動し、ホームボタンを押した状態でLightningケーブルに接続します。
iTunesマークが出たのでホームボタンから指を離します。
画面のメッセージを確認しながらOKや該当するボタンをクリックして初期化(工場出荷時)し、Macに残ってるバックアップから復元します。
AppleIDの設定を行い、TouchIDの設定は後回し、とりあえず10/4時点で復元しました。
ロックが解除できたので、今度はiCloudの最新のバックアップ(一昨日)から復元します。

iCloudからの復元はこちらの手順通りに行い、あれこれと時間はかかりましたが無事復旧。
バックアップの大切さを改めて感じました。

今日の晩御飯はのろしでラーメンです。(^^)
のろしのラーメン
太麺でボリュームたっぷり。スープは飲みきれませんでした。お店に入った時は空いていましたが、食べ終わる頃には満席で待っている人達がいました。
お腹いっぱい食べて満足でした〜。(^o^)

錦織選手、残念ながらジョコビッチ選手あいてにストレート負けでした。方や前試合ストレート勝ちで体力十分、方や前試合フルセットで半日しか休養なし。
まして、相手はランキング1位では分が悪かったです。今大会は自力でファイナル進出を決めた事で良しとしましょう。

今日の英語:なし

今日のアフィリエイト:マネーファームを3タップ。

今日の運動 なし

今日の食事
朝:稲荷ずし、太巻き
昼:明太子、ご飯
夜:のろしのラーメン

体重:65.75kg 体脂脂肪:19.5%

〜が無いと嘆くより、〜が有る事に感謝し笑顔で日々を送りたい。
毎日、腹の底から笑える事、無ければ微笑ましい事を見つけていきたい。