小笠原近海での中国船の密猟なんとかせにゃ オフグリッドを考えよう2014/10/27 23:36

この時は晴れ
週の始めの月曜日、家を出た時は晴れてましたが職場に近づくに連れて雨に。
先週からの案件を終わらせて、明日からは来月からの案件のための色々と準備の予定。
10月の仕事はお手伝いモードで軽めの作業でしたが、11月からは重い作業の予定。さて、定時退社でオンスケでいけるかな?(^^;

このところ小笠原近海に中国漁船団が珊瑚の密猟に来てるとか。珊瑚は中国では禁漁のため以前は台湾近海で採っていたらしいのですが、台湾では採れなくなったよう。
で、日本まで密猟に来てると。地元の漁師さん達は言葉がわからない上に何をされるかわからないので恐怖を感じると言ってます。
海上保安庁は尖閣の警備で手薄だとの事ですが、それなら海自が出張ってもいいじゃないですか。
尖閣みたいに向こうも領土だと主張している場所ではなく、明確に日本の排他的経済水域での密猟なのだから、日本の漁民の安全確保の為にパトロールして下さい。

再生可能エネルギー(太陽光発電)の買い取りを電力会社が受付無いと言ってます。
で、売電で導入コストをペイしようとしていた目論見が外れて困っている人たちが増えてるとか。
しかし、元々再生可能エネルギーを電力会社に買い取らせて普及させようとい考え方自体がおかしいです。
本来は広く一般家庭での自給自足を推進するために普及させるべき物のはず。それが売電でのお金儲けに目的が変わってしまった気がします。
なので、このタイミングで考えを変えて一般家庭へ家庭用蓄電池とセットで普及させて下さい。って無理だろうな。オフグリッドを進ませる施策なんて今の政府は絶対やらないでしょうね。

出来ることなら、地中熱利用の冷暖房、高気密高断熱の省エネ住宅、太陽光発電と家庭用蓄電池、完全自立型のエネファームで今と生活レベルや使っている電化製品を変えずにオフグリッドの生活がしたいです。
一般家庭でオフグリッドが進むと原発なんかいらんですからね〜。

阪神明日から頑張れよ〜。男子テニスのマスターズ・パリ大会では錦織選手頑張れ〜。(^o^)/


今日の英語:なし

今日のアフィリエイト:マネーファームを3タップ。

今日の運動 スクワット:50回、腕立て:40回、背筋:30回、腹筋:EMS強45分

今日の食事
朝:明太子、ご飯、珈琲
昼:目玉焼き、ソーセージ、炒り鶏、りんご、柿
夜:炒り鶏、ご飯、味噌汁

体重:65.25kg 体脂脂肪:21.5%

〜が無いと嘆くより、〜が有る事に感謝し笑顔で日々を送りたい。
毎日、腹の底から笑える事、無ければ微笑ましい事を見つけていきたい。