錦織選手、勝利! OpenOfficeがいつの間にか凄いことに2014/06/24 23:41

名古屋捻れビル
今日も快晴で暑そうです。残り今日を含めて後5日。

今日からウインブルドン男子の1回戦が始まりました 。
錦織選手、相手は昨年初めて100位以内をキープしたフランスのケニー・デシャプール選手。
ランキングだけ見れば楽勝かと言うところですが、何と2mの長身のビッグサーバー となると油断は出来ません。
デシャプール選手ウェアとシューズはasicsでした。フランスの選手なのに日本のメーカーとは。ちと好感がもてましたが勝負は別。

1セット目出だし、錦織選手1stサーブがなかなか入りません。でも、大事な所ではエースだったり、相手のレシーブミスを誘うような所に決まってブレイクはさせません。
一方のデシャプール選手は1stサーブの確立は結構良いのですが 、ストローク戦となるとやはり錦織選手に及びません。
そんな訳で、1セット目は序盤に1ブレイクした錦織選手がそのまま押し切り6ー4で先取。

第2セットは互いにジュースになることなくテンポ良くゲームは進みタイブレイクへ 。
解説の方はデシャプール選手のサーブの調子が良くなって来たのでタイブレークは避けたかったと言ってました。
成る程、言うとおり先にミニブレイクされたのは錦織選手でしたがその後ブレイクし返して7ー5でタイブレークを制します。
第3セットも同じ様な展開が続きますが、先に2セット先取されて気落ちした感じのデシャプール選手が12ゲーム目でミスが続き負けました。
ゲーム全体を通して錦織選手は特にピンチもなく無難に1回戦勝利と言う感じでした 。
こう言っては何ですが、100位くらいの選手では錦織選手の調子の良し悪しを計る事はできないなと思いました。

Office系のソフトと言えばWindowsではMSのOfficeとなる訳ですが、Macだとこれと言ったソフトが有りません。
私の場合EXCELを想定して言っています。MacならMac版のOfficeに、NumbersやNEO Officeがあると言われそうですが、Mac版のOfficeではマクロが上手く動作しない、NumbersやNEO Officeではそもそもマクロが動かないと思っていました。

で、NEO Officeが有料になったので、Open Officeはどうなったかと思い検索してみると、Windows版やLinux版と同じバージョンが有る様です。
X11は不要なようで、特にDLしてからコマンドラインでmakeする必要も 有りません。

Open Officeの情報が古いのは以前トライしてみて使う気になれずやめた為その後あえて情報を取得しなかったせいです。
久方ぶりのOpen Officeですが、DLしてみて吃驚です。凄く使えるんです。
EXCELのマクロが動くんです。しかも、WindowsXPのOffice97で作ったマクロがMac版のOpenOfficeで、です。
今まで、他の互換性の高いOfficeソフトが出てもマクロの動作、この1点で、EXCELから移行することができなかったです。

しかし、OpenOfficeはマクロで高い互換性があるとの事。これからはOpenOfficeで充分だと、しかも無料なのでOpenOfficeのマクロを組んで相手がソフトを持って無ければdlすれば良いのです。しかも基本MacもWindowsもLinuxも皆動く。
素晴らしいです。( ^ω^ )


今日の英語:なし

今日のアフィリエイト:学習、実践なし。

今日の運動  スクワット:50回、腕立て:40回、背筋:30回、腹筋:EMS強45分

今日の食事
朝:なし
昼:焼きそば
夜:赤飯、煮物弁当、発泡酒

体重:63.0kg 体脂脂肪:22.2%

〜が無いと嘆くより、〜が有る事に感謝し笑顔で日々を送りたい。
毎日、腹の底から笑える事、無ければ微笑ましい事を見つけていきたい。

特に無し。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakahito.asablo.jp/blog/2014/06/24/7353409/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。