スーパーコンピューターは凄いけど、チロルチョコもなかなか2013/01/08 23:27

寒さは少し緩んだか?
今朝も雪の舞う朝ですが、昨日より雪が重い(湿雪)感じです。
今日も引き続き調査を思ったよりも進みが悪いですがそこは折り込み済みで残業で対応。...の予定でしたが諸般の都合によりあすに持ち越しです。
家で7時のNHKニュースやクローズアップ現代を見れるのはやっぱり有難いです。(^^)
クローズアップ現代ではスーパーコンピューター京の特集でした。
使用時間の半分は国家関連事業の仕事です。宇宙の起源の研究、大都市の災害のシミュレーションなどですが、残りの50%のうち30%は民間の利用で、医療や物作りの現場で従来のやり方を覆すような事が起きようとしているそうです。
ネットの記事で韓国や中国へ、ヘッドハンティングによる技術の流出の事がありました。
ハンティングされた人達は技術を根付かせようという思いで行くのですが、雇った側はすぐ結果がほしいからハンティングしたのです。そして技術が分かればすぐに解雇だそうです。
長期間勤める事はなかなか難しいそうです。しかし、こうして直に答えだけを聞いていてはおそらく発展、応用は難しいのではと思います。
そうしてみると、スーパーコンピューターを作り、そこで色々なシミュレーションを行うことで新たな発明が生まれる可能性があると思うととても楽しみです。
そうなった暁には、技術者の人達をもっと大事にして欲しいな〜と。
そして、日本は価格競争に巻き込まれないブランドと技術力で世界市場で戦って欲しいなと。

先日のテレビで駄菓子総選挙日本一になったチロルチョコですが、見てる最中に「きなこもち」のを見つけ、「おお!美味そう。」と言ったら長男が、「美味いよ」と。食べてみたいなと話していたのですが、今日長男が大学の購買で買ってきたと1つくれました。(^^)
チロルチョコきなこもち味
食べ終わった後の包み紙だけですみません。m(__)m もらった瞬間に口に放り込んでしまい撮影忘れました。(^^:
で、美味しいです。程よい甘さ。きなこ好きなんで、これは良いです。10も20もとは言いませんが5〜6個をお茶でも飲みながらだと嬉しいかもです。

今日の英語:なし

今日のアフィリエイト:学習、実践なし。

今日の運動 スクワット:50回、腕立て:40回、EMS強45分

今日の食事
朝:ソーセージ、ふりかけ、ご飯、コーヒー、ヨーグルト
昼:ソーセージ、目玉焼き、はりはり漬け、カボチャの煮物、ご飯、紅茶
夜:カレーライス、鹿尾菜、みそ汁

体重:64.2kg 体脂脂肪:20.9%

〜が無いと嘆くより、〜が有る事に感謝し笑顔で日々を送りたい。
毎日、腹の底から笑える事、無ければ微笑ましい事を見つけていきたい。

チロルチョコうま〜(^o^)。