JAが太陽光発電に積極的、ノーベル文学賞は...2012/10/11 22:16

今日も晴れ〜
今日も良い天気。仕事は昨日の続き。
目が疲れます。しょうがないけどキツいっす。(^^;

ニュースで北海道の酪農家は今、太陽光発電で牧場の電気をほぼ賄い余った分は売電しているそうです。
JAとしてはこうした太陽光発電を積極的に勧めているそうです。
JAといえば自民党の支持団体です。農業政策がこんな状態でも指示するという私からすると不思議な団体でもありますが、そこが原発ブラボー団である自民党の考えとは違う方向へ進もうとしています。
JAの偉い人は自民党も原則脱原発であるということで認識に違いは無いと言ってましたが、自民党は脱原発なんかしません。
原発推進です。それでも自民党なんですかね〜。それともJAの偉い人達は他になんかあるんでしょうかね。
歴代自民党政権は決して農業を自立した産業にしようなんて気は毛頭なかったはずなのにね。

今年もノーベル文学賞の最有力候補に上げられたのに村上春樹氏は受賞できませんでした。
私は村上氏の小説は1冊も読んだ事がないので善し悪しはわかりませんが、文学賞の場合多くの言語に翻訳されていなければそもそも選考の対象にもならない訳で、翻訳される為にはとか考えると...どうなんでしょうかね。
まあ受賞できればそれはそれで喜ばしい事だと思いますが、僕自身が村上春樹氏に興味がないので正直どうでもいいです。


今日の英語:なし

今日のアフィリエイト:学習、実践なし。

今日の運動 ストレッチ、スクワット:40回、腕立て:30回、腹筋:EMS強45分

今日の食事
朝:食パン+ポテトサラダ+ハム+チーズ、コーヒー、ヨーグルト
昼:コロッケ、ご飯、味噌汁
夜:さば水煮、納豆、生野菜、ご飯、赤ワイン、クッキー、コーヒー

体重:63.15kg 体脂脂肪:20.3%

〜が無いと嘆くより、〜が有る事に感謝し笑顔で日々を送りたい。
毎日、腹の底から笑える事、無ければ微笑ましい事を見つ特に無し

特になし