シェールオイル初の採掘から思う事2012/10/03 23:42

ちと曇り
今日も曇り。ここのところ 朝は曇り続き。
でも日中はしっかり晴れて良い天気です。
昨日データハンドリングが悪くて仕事が進まないと書きましたが昨日パソコン側に取り込んで置いたので必要なデータの検索がそれなりに進みまあまあの進捗くでした。(^^)

ニュースでは秋田でのシェールオイルの試掘の成功を伝えています。
勿論これでエネルギー問題が解決する訳では無いですがここで得た技術がさらにメタンハイドレート等に応用されて行く訳です。
しかしエネルギー問題を考えると何時も思うのは自給自足です。

電気は送電ロスが有るので出来るだけ近い所で発電するのが良い訳です。
しかも太陽光発電の場合は規模の大小と発電効率は関係なく一定の為、メガソーラー発電所を作るよりは各家庭の屋根に乗せて+エコウィル等のガス発電さらには家庭用蓄電池との組み合わせで電力会社からの電気が不要になります。
企業向けの発電の為の燃料として石油はまだ必要でしょうが、これからは天然ガスの方に力を注いだほうが良いのではと思います。

バレーボール全日本女子の監督は真鍋監督が継続する事になりました。
リオでは金メダルに挑戦したい、大型化を目指すと言う事ですが、マスコミからは毎回言われながら中々出来ずに今に至っています。
特にセッターの大型化が急務の様に言われています。
でもロンドンで銅メダルだったのは日本選手の背が低かったからでしょうか?
ロンドンの総括の上で日本のバレーボールと言うのを進めて欲しいと思います。

今日の英語:33分57秒

今日のアフィリエイト:学習、実践なし。

今日の運動 ストレッチ、スクワット:40回、腕立て:30回、腹筋:EMS強45分

今日の食事
朝:食パン+ポテトサラダ+ハム+チーズ、ヨーグルト、コーヒー
昼:チキンカツ、蓮根の天ぷら、ご飯、味噌汁
夜:レバニラ炒め、鮭フレーク、生野菜、ご飯、味噌汁、赤ワイン

体重:63.8kg 体脂脂肪:19.8%

〜が無いと嘆くより、〜が有る事に感謝し笑顔で日々を送りたい。
毎日、腹の底から笑える事、無ければ微笑ましい事を見つ特に無し

特になし