今日は帰れず、畳の話とダルビッシュ2012/04/20 23:26

やや曇り
さあー、今週の仕事の締め。頑張って終わらせて帰りたいところ。
だけど、予想では今日の帰りは無理っぽい。...でやはり、無理でした。(T_T)

昨日はタタミ屋さんの次男坊として思い出話兼畳の蘊蓄でした、で今日も少しだけそんな話を。
畳の表は日に焼けると色が変わってしまいます。なので家具の置いてあったところと無いところでは歴然。色で言うと焼有り:黄色、に対して、焼無し:緑 と言う感じです。

こうなると、家具の配置替えを行う所によっては色違いの場所が出来てしまう。と、そこでまず裏返しが行われます。 文字通り、畳表を裏返して使います。表の内側は日に焼けてませんからまだ綺麗な緑色。そして、その状態でつかい又日に焼けて斑に成ったら今度は表替えをします。そして、また裏返しのサイクルが続いていきます。 新畳ー>裏返しー>表替えー>裏返し といった感じです。

しかし、畳表自体はかなり丈夫で日に焼けたくらいでは痛んでいる訳ではないので、普通の家では盆暮れの年2回と結婚式を自宅でする場合に返る程度でした。
が、更に表を返るサイクルを伸ばす物があります。一般の人はござと一緒くたに呼んでますが、「上敷き」なるものです。

これは表2枚を張り合わせて作った畳の上に敷く敷物です。
軽いですが畳表なので当然畳の風合いはあり、日に焼けたら自分で裏返して綺麗な方を表にします。上敷きの有る間下の畳表は守られ綺麗な風合いの畳の状態が保たれてい居る訳です。
なので、畳を新しくしたら合わせて上敷きも買って畳を長く使うようにしてみて下さい。m(_ _)m

ダルビッシュ投手、タイガース戦に先発し6回1/3を投げて2勝目を上げました。スポーツニュースを見ましたがストレートが走っていたのと、キャッチャーが色々な球を使って押さえていたこと、コントロールが前回と比較して良くなっていることなどが勝因として上げられてますが、前回の登板時よりコントロールは良くなってます。
修正して自分に合わせてきてます。きっとこの調子で順調に勝ってくれると思います。頑張れ〜!!

今日は帰れないので明日の始発でかえります。で時間迄スパイダーソリティアで遊んでそうだな。(^^;

今日の英語:なし

今日のアフィリエイト:なし

今日の運動
朝のストレッチ スクワット:30回 腕立て:30回 腹筋:EMS強45分×1

今日の食事
朝:ポテトサラダ+ハム+チーズ+食パン、ヨーグルト、ポタージュスープ、コーヒー
昼:鮭フライ定食
夕:中華丼、シュウマイ8個、赤ワイン

体重:59.2kg 体脂肪率:20.9%