畳の部屋って落ち着く。2012/04/19 23:58

曇ぞら
今日は曇、でも後2日です、頑張って仕事しました。なので1日が短かく感じました。
明日も頑張って出来れば明日中に帰りたいですが、今週はちょっと難しいかな?

さて、プロフィールに書いてありますが私タタミ屋さんの次男坊です。父はすでに他界し店は廃業しているので今はタタミ屋さんとは全く関係ありません。
が、以前の家には洋間はありません。台所と廊下以外は全て和室です。当たり前ですが畳が敷いて有ってそこに直接座ったり寝転がったりと好きな姿勢で新聞や本を読んだりしてました。なので畳の部屋が好きです。

家を立てる時、畳は独立した項目として見積書には出て来ません。というか見積書に単独でのるような畳を使う人はよほどのお金持ということになります。
そんな話を以前父から聞き、では高い畳ってと聞いたところ、材料は、畳表は備後表で、床は小松の藁床、縁は高級な綿の縁といった高級な材質を使うのですが特に表は大きめの表を使うと。
部屋の広さには、京間、江戸間、団地サイズとあるようですが江戸間の畳に京間の表を使うと、表は端にいくと織り具合は真ん中より良くはないです。なのでその部分を避けて本当に綺麗に織られているところだけを使うのが贅沢で高くなると言ってました。

藁床の畳はほとんどないのと思います。スタイロ畳みたいな藁だけではない別の材質の挟まった畳がほとんどでしょう。このての畳がどの程度持つかはしりませんが、神社の畳の表替えを頼まれた時に、畳運びを手伝わされ藁床の重い畳を運ばされました。その時私の記憶違いで無ければ、この畳は100年物だと聞いた覚えがあります。糸の一部が切れていましたが床はしっかりとしてまだまだ十分使える感じでした。
なんか畳っていいでしょう。これから家を建てる人には1部屋で良いので和室を作って欲しいな~と思います。(^^)

今日の英語:44分54秒

今日のアフィリエイト:なし

今日の運動
朝のストレッチ スクワット:30回 腕立て:30回 腹筋:EMS強45分×1 夜のストレッチ

今日の食事
朝:ポテトサラダ+ハム+チーズ+食パン、りんごジュース、ヨーグルト、コーヒー
昼:焼肉定食
夕:ラーメンライス

体重:59.2kg 体脂肪率:20.9%

アンケートは1ヶ月位続ける予定です。ご協力のほど。m(__)m