7月からの電力買取に向けて2012/04/09 23:38

今日の小田原
今朝も快晴。週の始めが良い天気だと今週も頑張れます。
ソニーが経営再建策として1万人の人員削減を行うそうです。
削減部門はグループ各社の開発、生産、営業部門だそうです。また、経営責任を明確化するため、ハワード・ストリンガー会長ら12年3月期の執行役7人全員が役員賞与を全額返上する方針だそうです。

企業として当たり前の対策だと思います。それだけに、東京電力という会社の異常さがよく分かります。本来であれば補償金等で倒産するような状況のはずなのに、賞与を支給。しかも国から支援してくれと。少なくても株式会社ではないでしょう。いったいどういう組織なんでしょうね。

で、7月になると再生可能エネルギーの固定価格買取制度が始まります。
太陽光発電では個人の住宅の屋根や、スーパーの屋根を利用した発電事業が、他にも地熱、風力、バイオマス等の買取が始まります。
私は電力会社に買い取らせるよりも発送電分離で地熱発電での電力を使ったほうがよほど良いと思います。

日本の地熱発電量は世界3位だそうですが、自然保護区域に多いため開発が進んでいないそうです。開発と自然保護のバランスを守りながら地熱での発電も進めて欲しいです。

核廃棄物のような負の遺産を子孫に残すことの無い様にしたいです。

今週は小田原にいる週なので、可能であれば土曜日はバドミントをしようと思ってます。前回はちょっとした行き違いで残念な結果だったので今回は是非。

今日の英語:33分8秒

今日の運動
朝のストレッチ スクワット:30回 腕立て:30回 腹筋:EMS強45分×2 夜のストレッチ

今日の食事
朝:ポテトサラダ+チーズ+食パン、ヨーグルト、コーヒー、ポタージュスープ
昼:アジフライ定食
夕:照り焼きチキン、ご飯、味噌汁、生野菜、黒ビール、ハム

体重:60.1kg   体脂肪率:21.1%

昨日、夜食を食べたのと、今日はご飯の後暫くしてからビール飲んだので60kg超えちゃった。(^^;