今日はバドミントンの日2016/01/21 23:41

小雪舞う大寒の朝
2016年1月21日 木曜日、小雪舞う大寒の朝は今季一番の寒さとなりました。
駅までの道、踏み締める雪が足元で「ギュッ」と鳴っています。

今朝もまた、大型バスの事故をテレビは伝えてました。
事故が起きれば、普通は注意して運転するだろうに。何故なんでしょう。

先週はフットサルの方々が使うため、練習はお休みでしたが、今日はあり。
雪の中、行ってまいりました。このところのお題目は、ショートサーブを最短コースで浮かないようにする。
その為、ゲーム中はロングサービスは無し、9割方は最短コースでのショートサービスのみです。
いい感じが長続きしません。まあ、一生懸命やるだけか。

ゲームの最中にクリアを打った瞬間、何か違う?と思ったら、切れてました。張って3ヶ月ちょい。一緒に張ったラケットのテンションが低くなってたので、テンション合わせようと、1本だけ重点的に使ってました。
が、張りが緩む前に切れちゃった。流石にここで、殆ど打ってないラケットと一緒に張り替えるのはもったいないので、テンション低めのもう1本を使います。で切れた方はとりあえず張らずにおこうかなと。

ガット切れた〜

全豪オープン、大阪なおみ選手、やってくれました。! 18シードのエリナ・スビトリナ選手を2-0(6-4,6-4)のストレート勝ち!
TVのスポーツニュースで見ましたが、やはり此処ぞで強力サーブが炸裂してました。フラットのサーブがどっか〜ん!と言う感じで決まってましたね。
また、ストロークでも強力なフォアが炸裂! TVのシーンだけ見ると圧勝みたいですが、詳細データを見ると相手のブレークチャンスは11回に対し、大坂選手は4回
サービスも相手の5割増しの回数打ってると言うことは、ゲームのキープにかなり苦しんだ感じです。
それでも、肝心な所での集中力は凄いですね。ブレークチャンス4回すべて成功して、結果それが勝利につながった訳ですから。

3回戦の相手は元世界ランキング1位で14シードのビクトリア・アザレンカ選手。2回戦で当たった、ダンカ・コビニッチ選手(ランク54位)は試合の詳細データでサーブは強力そうですが アザレンカ選手(6-1,6-2)と一蹴。大坂選手もリターンされた後のストロークからの組み立てが重要ですね。此処で勝ったら、突っ走るかな?(^ω^)

はやぶさ新八御用帳(二)江戸の海賊 読了。平岩弓枝さんの小説は読み終わると心が暖かくなる気がします。

親の影響で時代小説好きです。平岩弓枝さんの「お宿かわせみ」シリーズや。山本周五郎氏、藤沢周平氏なども好きな作家です。
ただ、山本周五郎、藤沢周平の両氏の作品は読後、胸に詰まったり、背筋がピンと伸びるような厳しさを感じます。
もちろん、話の内容にもう寄りますが、総じて男性陣は重い感じですが、平岩弓枝さんのは軽やかな感じ。後、8冊あるのでしばらく楽しく読書が出来ます。
軽い感じの時代小説と言うと、坂岡真氏の「うぽっぽ同心」シリーズも面白かったです。

今日の一枚。「序の舞」山川秀峰氏 画。髪の長い女性に弱いので。(^^;
「序の舞」山川秀峰 画


今日の英語:Know 英会話マスター2500 コース1:21分

今日のアフィリエイト:なし

今日の運動 バドミントン 2h弱 体幹:45秒、スクワット:30回、腕立て:15回、背筋:20回、腹筋:EMS強45分

今日の食事
朝:コロッケ、豚肉と玉ねぎの炒め物、ひたし豆、コーヒー
昼:南瓜、豚肉と玉ねぎの炒め物、コロッケ、ひたし豆、野菜サラダ、リンゴ
夜:ナスのみぞれあんかけ

体重:63.95kg 体脂脂肪:22.8%。

日々勉強。全てに感謝。
良きことあれ。(^ω^)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakahito.asablo.jp/blog/2016/01/21/7997669/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。