バドミントンDVDの効果あり(^ω^)2015/07/23 23:18

2015年7月23日 木曜日。台風の影響?か雨降りです。昨日より気温は低いようですが湿度が高いようで蒸し蒸ししてます。
そうは言っても農作物や草木には恵の雨。ここは我慢ですね。

今日はバドミントンの練習日。先日購入したDVDで覚えた事を早速実践してみました。

今までは、攻めている時の前衛の位置を、後衛のスマッシュのレシーブをクロスに抜かれないよう横はセンターの後衛の逆サイドに若干寄った位置。
縦は真ん中くらいに位置取ってました。
しかし、味方のスマッシュの良し悪しもありますが、思ったほどクロスのケアができていないばかりか、チャンスボールを叩けない、押し込めない、そもそもシャトルに思ったほどさわれないのです。

しかし、このDVDで言われている場所に位置取って見ると今日はチャンスボールに多く関わる事ができました。
同時にスマッシュのコースや、プッシュの際はラケットを立てるなど、知らなかった事、知っていたがあまり意識してなかった事を注意してプレーして良い感じでできました。
土曜日も練習しますが、この日はDVDで紹介されていた練習法を今までの練習に加えていこうと思います。

ダブルスは楽しいし、年をとるとシングルスはキツイからと敬遠しがちですが(あ、怪我も心配ですしね。(^^;)やはりコートの4隅にキッチリと動ける必要はあります。
その為、このところ土曜日の練習ではシングルスベースの練習を多めにしています。
50を過ぎたおっちゃんが半分以下の年齢の若者と練習ですからキツイです。アキレス腱断裂やら、脹脛の肉離れなんてやってるともう一踏ん張りはちと怖いので適当なところで休憩はしてます。
でもそうした練習のおかげでダブルスのプレーにも幾分余裕が出てきたのも事実。
まだまだ覚えたい技術は沢山あります。生涯スポーツとしてのバドミントン、楽しんで続けていきます。(^-^)

今日は野球はお休み。阪神は連勝してただけにこの勢いで試合がしたかったな〜というところ。明日からのDeNA戦、現状は1つ負け越しなので3連勝で勝ち越すぞ〜!

大江戸釣客伝(上)読了。綱吉の小姓を辞めた采女、綱吉を諌める光圀。取り巻きの紀伊国屋や俳人、宝井其角に絵師、多賀朝湖。下巻も面白そう。
鈎の話に仕掛けの話、竿の揺らし方などなど。読んでると魚釣りに出かけたくなりますね〜。

今日の英語:なし

今日のアフィリエイト:なし。

今日の運動 ストレッチ(前屈30秒)、バドミントン1.5h

今日の食事
朝:カツ、ひたし豆、コーヒー
昼:かぼちゃ、ひじき、ひたし豆、カツ、胡瓜、りんご
夜:野菜炒め、味噌汁

体重:63.00kg 体脂脂肪:20.4%

〜が無いと嘆くより、〜が有る事に感謝し笑顔で日々を送りたい。
毎日、腹の底から笑える事、無ければ微笑ましい事を見つけていきたい。