違法ハウスって何?2013/07/16 23:23

今日もはれ〜
やや薄曇りな感じの朝。
昨日のバドミントンの疲れがまだ残っている感じ。
今日も休みなのは幸いです。^^;
疲れもあってか、今日はまったり過ごしました。

そんな今日の話題はクローズアップ現代の違法ハウスについてです。
今、東京都内で事務所と偽って申請し、実態は1部屋3畳で窓無し。当然、建築基準法などは全く守られていない違法ハウスが急増しているそうです。
幸いな事に其の様な違法ハウスで火災などは起きているいないのようですが、火災が起きたら多くの死傷者がでそうな作りです。
この様な違法ハウスに住んで居るのは、低所得者の人達です。
彼等とて好き好んで住んでる訳ではないのです。
彼等が職を得る為には住所が必要となりますが、一般の賃貸物件に入るには保証人が必要。その他に敷金、礼金などある程度の現金も必要となります。
それに比べ違法ハウスは敷金、礼金は無し、保証人も不要。
でも、これにより住所を得ることが出来、仕事につけるようになると。
また、以外と立地も良いようです。

しかし、違法ゆえハウス自体がいきいきなりなくなることもあります。
取材ではそうした状況になった人が区に救済を頼んだところ、区では生活保護を受けうるように進められました。その方は今の仕事を続けて自立した生活を望んだのですが区で勧められるのは生活保護でした。

区としてもてをこまねいている訳ではなく、空き家の提供者を捜し、その空き家をリフォームして提供するなど考えています。
しかし、実際のところ防災上問題のある状態だったりと中々進まない現実が有ります。

こうした状況をみるにつけ、非正規雇用が大量に増えている状況に対し手を打つことが先ではないかと思います。
小手先の対処療法を一生懸命やっても、違法ハウスはなくならないでしょう。
個人の可処分所得を上げることと年金をセットで考えなければ人々が安心してお金を使えるようにはならないでしょうね。

阪神、先制しときながら終盤に一挙8点取られて負けるって何やってんのや!。
前半戦の山場ってわかってんのかい(♯`∧´)。


今日の英語:なし

今日のアフィリエイト:学習、実践なし。

今日の運動  スクワット:50回 腕立て:40回 腹筋:EMS強45分

今日の食事
朝:ラーメン
昼:寿がきやの冷やし中華
夜:寿がきやの冷やし中華

体重:62.25kg 体脂脂肪:17.0%

〜が無いと嘆くより、〜が有る事に感謝し笑顔で日々を送りたい。
毎日、腹の底から笑える事、無ければ微笑ましい事を見つけていきたい。

特に無し。