名古屋城へ行って来ました。2013/06/23 23:01

今朝は日差しの強さで目が覚め、これ幸いと洗濯物を干して二度寝してしまいまし。^_^;
目が覚めてみると昼近い。ご飯を食べて、出かけます。
まっすぐ名古屋城ではなく、名古屋駅で週末の帰省に備えて、赤福餅の状況とJR線への乗り換える迄の距離なんかを確認。
今回はデカイ荷物持っての移動なんである程度の時間を見ないといけないので。赤福餅は休日の昼でまだ物が有ったので、当日の昼休みに購入する事に。

で、いざ名古屋城へ。
名古屋城
「尾張名古屋は城でもつ。 」と いわれた名古屋城。
お城の近辺には、愛知県庁(建物の屋根がお城風なのがオモロイ)、名古屋市庁(何風と言えば良いのか分からん?)などもあり。城郭内には愛知県体育館も有ります。
愛知県庁

名古屋市役所
体育館では7/7からは名古屋場所が開催されます。

以外と街中に緑が多く、ベンチで寛いでいる人もいます。
また、休日は路駐が許可されているので道路の両側に車がず〜っと並んでるのは壮観でした。
本丸では地元の ボランティアと記憶してましたが、「名古屋おもてなし武将隊」がコントを。(^_^)
おもてなし武将隊

復元された名古屋城本丸御殿を見ましたが木曽檜で造られた美しい御殿でした。
本丸御殿
復元模写ですが障壁画は素晴らしく見られて良かったです。
襖1

襖2

襖3

襖4

襖5
天守閣も鉄骨による復元だそうですが、1階に昭和初期の復元前の写真と、驚いたのが空襲で炎上している写真も有ったことです。
中の陳列物も鎧兜や刀、当時の生活を再現した物、石垣をどのようにして運んだのかを再現した物など、今回は午後から動いたので少し駆け足になりましたが、もう一度ゆっくり見てもいいなと。

天守閣から辺りを見た時に気付いたのが、お堀の殆どは水が無いことで、景観としては残念な 状態でした。
その後は、栄まで歩いて繁華街の賑わいを肌で感じ地下鉄で帰宅と。
この次は名古屋城にほど近い徳川美術館で、備前刀の展示会をしているのでそちらを見に行こうかとおもってます。
日本刀って綺麗ですね〜。
刀


サッカー、メキシコにも負けました。
ここにきてザッケローニ監督で良いのか、みたいな話が出てますが、そもそも今回のコンフェデ杯で日本が予選Lを突破出来ると思ってたのでしょうか。
戦前から格上の相手とのガチンコ勝負は分かっていた事。
予選3連敗でまた何か外野が煩くなってきた感じが。
W杯まで1年の状態で監督解任とかあり得んでしょう。
日本選手を1年でイタリア、ブラジル、メキシコと同レベルの強さに出来る人がいるのでしょうか?
上手くいってりゃ黙ってて、調子が悪くなると鬼の首を取ったよう喚き始める。
何かいい加減にしてくれって思います。

阪神、DeNA相手にまた負け。
巨人が負けてるんだから勝たなきゃ。全く昨日と同じ感想。…


今日の英語:21分22秒

今日のアフィリエイト:学習、実践なし。

今日の運動  スクワット:50回 腕立て:40回 腹筋:EMS強45分

今日の食事
朝:ハムチーズサンド、コーヒー
昼:醤油ラーメン
夜:五目チャーハン、サラダ、餃子、発泡酒

体重:63.1kg 体脂脂肪:17.4%

〜が無いと嘆くより、〜が有る事に感謝し笑顔で日々を送りたい。
毎日、腹の底から笑える事、無ければ微笑ましい事を見つけていきたい。

特に無し。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakahito.asablo.jp/blog/2013/06/23/6875066/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。