富士山が世界文化遺産に。2013/06/22 23:40

天気は回復
週末の天気は微妙で洗濯後は乾燥機が必要かなと思ってるました。
でも、幸い午前中は天気も良く外に干せました。
午後からは薄曇りとなり思ったほど乾かなかったので明日また干さなければ。

富士山が世界文化遺産に登録されました。
しかもイコモスからは遠すぎると除外勧告を受けていた三保の松原を含めての登録です。
静岡県側の人達の喜びは 大変なものと思われます。
日本の誇る富士山が世界的に遺すべき物として登録された事は喜ぶべき事ですが、この事で観光客が増え、富士山への登山客も増える事によって環境の破壊が進むようでは困ります。
観光客として訪れる側にもそれなりのルールが必要となるので明文化して環境の保全もしっかりと行っていかなくてはですね。

読売新聞のニュースに中国の工場排水などによる汚染の酷い地域は住民全員を別の地域に退去させているそうです。
かっての日本でも公害の発生はありましたが、日本では土地が無いのでそんなことは出来ませんでした。
その結果、公害に対する意識が高まり企業に対し排水、排ガスの浄化が 義務ずけられた経緯があります。
しかし、中国では排出物への対策はコストがかかるで、住民を退去させる方を選択したようです。
退去した住民は移住先で直ぐに生活を始められる状況ではなく、補償もそれ程多くは無いようです。
元の地域の汚染状況は相当酷いようで、そこには戻れないようです。
目先の利益に目がくらみ空気を土地を水を汚す企業とそれに加担する国。
このままでは、この国の行く末は明るく無いですね。

阪神、DeNA相手に負け。
巨人が負けてるんだから勝たなきゃ。…


今日の英語:37分18秒

今日のアフィリエイト:学習、実践なし。

今日の運動  ランニング 7km 腹筋:EMS強45分

今日の食事
朝:ハムチーズサンド、ヨーグルト、コーヒー
昼:カレーライス
夜:五目チャーハン、サラダ、味噌汁、ハイボール

体重:62.75kg 体脂脂肪:18.2%

〜が無いと嘆くより、〜が有る事に感謝し笑顔で日々を送りたい。
毎日、腹の底から笑える事、無ければ微笑ましい事を見つけていきたい。

特に無し。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakahito.asablo.jp/blog/2013/06/22/6874849/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。