アメリカで巨大竜巻発生!2013/05/21 23:14

夏かよ〜。
今日はとっても良い天気。暑いくらいの天気です。

アメリカ(オクラホマ州、オクラホマシティー)で巨大竜巻により、多数の死傷者が出ました。
小学校が被害に有った為、犠牲者には小学生が多く含まれています。
オクラホマ州では竜巻の発生が頻繁に起きるのでその為の備えはあるそうですが、被害に有った小学校にはシェルターは設定されてなかったそうです。
尚、シェルターの設置義務は学校にはないそうですが、日本の耐震基準のように自然災害による被害が想定される地域では、其れ等に対する設備は義務づける方がいいと思います。
亡くなった方々に合掌。

EPAで来日しているインドネシア人の人達より、NPOで来日している中国人の方が看護師の国家試験の合格率が高いそうです。
インドネシア人に比べ中国人はやはり漢字に慣れているのが強みのようですが、それだけではなくNPOでは来日するにあたり、日本語検定の上位クラスの合格が必須であったり来日前の準備は結構なハードルをかしています。
それにひきかえ、EPAの方はそのような基準はなく来日して日本語の習得となりその経費は受け入れ施設側の負担となっているそうです。
こういうところを見ると、国のやり方は受け入れた人数が大事、その後の合格者は関知しないと言う風に見えます。
受け入れた人数ではなく、実際に試験に合格し仕事の出来てる人の数を増やす施策にならなければ、来日した人達、受け入れた施設、ひいては日本の為にはならないと思います。

Googleのメガネに対し、Appleは時計という報道がネットで噂されています。
実際の所は分かりませんが、ウェアラブルコンピューターと言う事を考えたときGoogleグラスは確かにクールかもしれませんが利用にあたってはやや難が。
まず、メガネは皆が必ずしもかけている訳じゃないし、慣れないと結構鬱陶しい、と言う事。
私は老眼になって初めて遠近両用眼鏡作ってメガネかける感覚が分かりましたが、メガネが無いと生活出来ない訳ではないので正直メガネは鬱陶しい。
其れに比べると、時計の方が色々と使い勝手が良いと思うのでクールさではGoogleかもしれないけど使って便利になりそうなのはAppleかな。
誰でも考えつくのがやはり健康管理。それとiPhoneとの連携。この辺を如何にスマートに出来る様にするかがAppleの腕の見せ所かと。もちろん出るという前提の話ですけどね。(^^)

間もなく全仏オープンが始まります。以前に比べ男子も女子も海外ツアーで活躍する選手が増えてきました。
錦織選手を筆頭に皆頑張って下さい。

バドミントン、国別混合団体戦のスディルマン杯で予選リーグを突破し決勝トーナメント進出を決めました。
まあ、この辺は問題なしですね。決勝トーナメントからが本番さ。頑張れ、日本!

阪神、今日は試合が無くて心穏やかです。


今日の英語:35分57秒

今日のアフィリエイト:学習、実践なし。

今日の運動 ランニング:5km スクワット:50回 腕立て:40回 腹筋:EMS強45分

今日の食事
朝:スクランブルエッグ、生ハム、ご飯、珈琲、ヨーグルト
昼:納豆、スクランブルエッグ、ご飯
夜:煮物、冷奴、浸し豆、カボチャ、ご飯、みそ汁

体重:63.6kg 体脂脂肪:19.7%

〜が無いと嘆くより、〜が有る事に感謝し笑顔で日々を送りたい。
毎日、腹の底から笑える事、無ければ微笑ましい事を見つけていきたい。

特に無し。