オリンピック招致...震災はまだ継続中 忘れてはいけない2013/03/04 23:52

快晴!
素晴しい快晴の朝。週の始めがこんな天気だとこの1週間、しっかり頑張れる気がします。

仕事は以前作成したEXCEL-VBAの一部修正です。修正自体はしごく簡単だったのですが、想定外のデータが出てきて、こいつの取り扱いについて調査。思ったより時間が取られました。

今日は2020年の東京オリンピックの会場の選定にIOCの委員の人達へのプレゼンテーションがトップニュースで伝えられました。
トップ選手達や猪瀬都知事が試合の会場で委員を出迎えていました。
東京の町中で街頭インタビューをすれば、一様に「是非、開催したい。」という感想が。...
とても違和感を感じてしまいました。未だ収束しない福島原発、自分たちの住んでいた場所に戻れず避難所生活を続ける人が居る中で、東京にオリンピックなのでしょうか。
今日の生活に苦労する福島の方々に、「オリンピックで元気になれる。」みたいな事だけでいいいんでしょうか。
しかも、地震の心配のある東京の首都機能の分散、バックアップといった事は一向に行われる気配もなく、益々、東京への一極集中。
おかしいと思います。東日本大震災は終わってはいない、まだ継続中です。おおきな被害の無かった所では既に忘れ去られようとしているようです。

セブン&アイホールディングスがベースアップをするそうです。英断ですね。(^O^)/
これに影響を受けて一部企業ではベースアップする動きが出ている様です。小売、流通関係は動きが速そうですが、家電、自動車といった所はどうも動きは遅い様です。
一度上げてしまうと下がられないので、なかなか上げないという方針の様ですが、内部留保を莫大に抱えている企業ならもう少し社員に還元しても良いんじゃないでしょうか。
社員の消費活動の影響がやがて、会社に回ってくるはず。 あっ!でもその為には国が信頼出来なきゃダメか。
こりゃ、かなり難しいか。...給料上げても、将来が不安だから貯蓄?
だめだな〜。


今日の英語:なし

今日のアフィリエイト:学習、実践なし。

今日の運動 なし

今日の食事
朝:目玉焼き、ウインナー、浸し豆、ご飯、珈琲、ヨーグルト
昼:目玉焼き、ウインナー、浸し豆、ご飯、紅茶
夜:とろろ、ヒラメの煮付け、ご飯、みそ汁

体重:体脂脂肪:計ってません。

〜が無いと嘆くより、〜が有る事に感謝し笑顔で日々を送りたい。
毎日、腹の底から笑える事、無ければ微笑ましい事を見つけていきたい。

特に無し。