全豪オープンテニス、日本選手全員1回戦突破!2013/01/15 23:55

雪の朝
東京は雪で大変な様ですが、こちらは引き続き雪の朝。寒〜い。(><)
仕事は1時間程の残業で切りの良い所まで終わりました。
帰ってきてiPad miniを見てたら、始めに全豪オープンテニスで日本人選手が全員1回戦を突破したと。
しかも、伊達選手は第12シードのペトロワを破っての1回戦突破です。最年長勝利のおまけ付き。(^^)
若かりし頃の強い伊達選手を見ていた1人としてとても嬉しいです。

当時はグラフが強く、フォアハンドが強烈で凄いトップスピンが印象に残ってます。それに対し伊達選手はフラット系で、しかもテークバックはあまり振りかぶらずコンパクトに振ってました。
フォーム自体も独特ならば、打点も他の選手がスピンをかける為、落ちてくるところなのに対して上がりばなを叩くという流行とは別の路線でした。
プレースタイルもオールラウンダーでネットもストロークもできると凄い選手でしたからね。
そんな訳で、今大会、どこまでいけるか楽しみです。(^o^)
若手組では土居選手のフォアハンドはかなり強烈ですね。昨年のウインブルドンでも頑張ってたかと思いますが、プレーの印象が薄かったのですが。今日のTVを見るとサウスポーからいい感じの強打を連発してました。
この感じで頑張って欲しいです。

大島渚監督が亡くなりました。「愛のコリーダ」で世間一般に知れ渡った感があります。僕は邦画は劇場では見なかったので監督の作品はTVで放映されたもの以外はしりません。
イメージはTVで結構激しい言葉で話す人っていう印象しかありません。合掌。

歯の再生治療の特集がNHKでありました。歯周病の治療に骨髄液から骨の元となる細胞を培養し歯周病で薄くなってしまった骨を厚くしてインプラント治療を行える様にするとの事です。
取材されていた41歳の男性の歯のレントゲン見たら、差し歯やらで実質総入れ歯みたいな状況に。その上、一部分は骨が溶けてしまい、治療のしようが無い状態になっていました。
この治療法が一般に解放されましたが、保険の適用外との事で60万ほどかかるようです。
忙しくて治療に行くことができず、このようになってしまったようですが、治療法があるならと今以上に働かされたりしたら。...日本だとあり得る話ですね〜。

今日も東京では大雪の影響で大変な状態になっています。雪に対する備えはもう少し有っても良いんじゃないかな。
亡くなられた方もいるとの事。ご冥福をお祈り致します。


今日の英語:なし

今日のアフィリエイト:学習、実践なし。

今日の運動 スクワット:50回 腕立て:40回

今日の食事
朝:シューマイ、肉団子、ご飯、コーヒー、ヨーグルト
昼:シューマイ、肉団子、野菜の煮物、ご飯、紅茶
夜:とろろ、煎り鶏、ご飯、味噌汁

体重:64.2kg 体脂脂肪:20.8%

〜が無いと嘆くより、〜が有る事に感謝し笑顔で日々を送りたい。
毎日、腹の底から笑える事、無ければ微笑ましい事を見つけていきたい。

全豪オープン日本人全員1回戦突破!