ガメラトリロジー平成ガメラ3部作面白かった2012/08/11 23:58

晴れ
今日からお盆休みで5連休。オリンピックもほぼ終わりです。
なので、今日は先日届いたガメラトリロジー平成ガメラ3部作(北米版)を鑑賞。
DISCは2枚。1枚目にガメラ対ギャオス、ガメラ対レギオンが、2枚目にガメラ対イリスとメイキングの付録が。
改めて面白かったです。1作目ではプルトニウムを運ぶ船がガメラに座礁するところから始まります。
作中で「古代人はギャオスという手に負えないものを作って滅び、そしてギャオスを未来に遺してしまった。」ということに対し、「プルトニウムも同じじゃないか」というような趣旨の会話がありました。この時点で放射性廃棄物が人類には手に負えない物だと訴えています。
2作目の対レギオンでは、ガメラは地球の守護者。地球の生態系を破壊しようとしたレギオンを倒したので決して人間を救ったのではない。人間が環境を破壊し続けたらガメラは人間の敵となるだろうと。
3作目の対イリスではイリスによりボロボロになりながらギャオスから人類を守る為にギャオスの大群に向かっていきます。
北米版では最後ギャオスの大群に向かっていくシーン無しで終わりでした。何故なんでしょう?
考えさせられました。

今日の英語:なし

今日のアフィリエイト:学習、実践なし。

今日の運動 朝のストレッチ

今日の食事
朝:おかずは忘れた、ご飯、コーヒー
昼:トンカツ、ご飯
夕:家内の実家でBBQ

体重: 体脂肪率:計ってません。 ... 

〜が無いと嘆くより、〜が有る事に感謝し笑顔で日々を送りたい。
毎日、腹の底から笑える事、無ければ微笑ましい事を見つけていきたい。

ガメラ面白かったです。