読書は楽し(^^)、iPhoneがあればどこでも2012/07/08 23:33

晴れ~。
快晴っ、という感じでは有りませんがまずは晴れです。ホテルから仕事場までは徒歩20分なので雨はこまります。
昨日に引き続き検証ですが問題なく完了し12:00で開放。(^o^)。
昨日は頼めなかった105円/杯の生ビールで同僚の人と乾杯です。
握り12貫、茶碗蒸し、小鉢、味噌汁と生ビール3杯。昼から美味しいお酒とご飯でした。\(^o^)/

ホテルに戻る途中に駅の三省堂で本を2冊購入。


主に中小企業の経営者の方々へのインタビューです。その中には厳しい日本経済に有って何故成長を続けられるのかと言った経営者の目線での話だけでなく、社員にとっても働くことの意味なども書いてあります。
この本を読むと、食品から部品にいたるまでものを作るということの楽しさ、厳しさ、面白さが伝わってきます。それと同時に人して働くことの意味を考えさせられました。



日本史の教師としてハーバード大学で教えている、北川智子先生が自身の今に至るまでの回顧録と新たな日本史の観点での授業内容が書かれています。
回顧録では北川先生のバイタリティや運命的は講義との出会い、そしてハーバードの教師となるまでの奮闘ぶりが楽しく、でも内容は凄い勉強量であることが。
高校卒業と同時にカナダに行きたくてカナダの大学に入るって凄い。
そして、日本史の授業。僕は大学に行っていないので残念ながら日本の大学の授業との比較はできませんが、彼女の授業内容は書いてある通り象牙の塔こもった内容ではなく、まさに実社会にでて役に立つ内容だと感じました。日本史の授業でそんなことが可能だということにまずは目から鱗です。
そして、彼女がハーバードで日本史を教えることの意味については日本史の外交官的役割を持つと。
今やインターネットで世界のあらゆる情報が瞬時に世界中に広まる中に有って、日本史を教えることには、今(瞬間)ではない過去から今に至る日本とはを伝えて行く使命があると。
とにかく、面白い本でした。

iPhoneのSafariからは写真のアップロードが出来なかったので、代わりのブラウザを探したところiCabMobileを見つけました。
¥170と有料ですがこのくらいの値段ならと購入し試したところ、アサブロへのアップロードはうまくいきました。これでiPhone1つで写真を含んだブログの更新が可能になりました。(^^)
でも文字を沢山打つのはやっぱりキツイですけどね。(^^;

TVではウインブルドンの男子決勝を映してます。トータルでの対戦成績は互角ですが、芝ではやはりフェデラーが上かと。
しかし、フェデラーの回りこんでからのダウン・ザ・ラインは速いです。マレーが拾えません。
また、技の多彩さ。テニスの楽しさと、改めてトッププレイヤーの技の凄さを見せてくれます。相手のマレーとの相性もあるのでしょうが、試合としてはとても内容の濃い素晴らしいゲームです。明日も仕事て早いので最後までは見られません。残念(T_T)

今日の英語:なし

今日のアフィリエイト:学習、実践なし。

今日の運動
スクワット:40回 腕立て:30回 腹筋:EMS45分☓1

今日の食事
朝:トースト、オレンジジュース、コーヒー
昼:お寿司12貫、茶碗蒸し、小鉢、味噌汁、生ビール3杯
夕:チキンカツカレー

体重 体脂肪率 計れません。

〜が無いと嘆くより、〜が有る事に感謝し笑顔で日々を送りたい。
毎日、腹の底から笑える事、無ければ微笑ましい事を見つけていきたい。

昼飯の味、ボリューム、値段に満足。(^o^)
読んだ本に満足で2つも楽しいことが。