日本の技術力2012/07/04 23:11

今日は昨日にまして良い天気。今日も元気に行ってきま〜す。
でも久しぶりに履いたリーガルのコインローファーが足に当たっていてぇ〜(T_T)。
情けないですが帰りは駅まで長男に迎えに来てもらいました。

自宅のだと毎日新聞が読めるので活字中毒者としては嬉しい限り。
で、今日は新聞から。
間もなく始まるロンドンオリンピックですが、ロンドン市の悩みの種に偽金があるそうです。
偽の1ポンド硬貨が大量に出回り、自動券売機に頼る地下鉄などの公共交通機関が大打撃(新聞では死活問題と)を受けているようです。
この問題を解決する為にロンドン市は、当初コイン選別機を主力商品とするドイツの大企業に依頼しましたがそこでは決定的な解決策を見つからなかったそうです。困ったかれらの頭に浮かんだのが嘗て取引の有った日本の中小企業で、そこに問い合わせてみるとわずか2週間で技術的な解決策を提案してきたそうです。
この早さとコイン選別機の性能でドイツの大企業を驚愕させたそうです。
日本人として鼻高々な気分ですね。さらに驚く事にこの会社(旭精工)は生産拠点が日本にしかなく、リーマンショックの影響で売上が半減し、円高の影響も受け普通であれば倒産するような状況でも核となる技術を持ち環境に柔軟に対応したからこそパートを含め200人の従業員の会社は今も世界を相手に堂々と事業を展開しているそうです。
やはり尖ったところが無ければこれからの時代企業が生き抜くの厳しいのかな。でもその尖った技術が日本にはまだまだあることが嬉しいですね。(^^)

ウインブルドン、フェデラー、ジョコビッチがベスト4進出です。フェデラーvsジョコビッチの準決勝楽しみですね。
バドミントン アジアユースU19ミックスチーム選手権大会 決勝で中国を3−0で破り優勝だそうです。おめでとう!

今日の英語:30分

今日のアフィリエイト:学習、実践なし。

今日の運動
朝のストレッチ スクワット:40回 腕立て:30回 腹筋:EMS強45分×1

今日の食事
朝:パン、唐揚げ、ご飯、ヨーグルト、コーヒー
昼:お弁当(コロッケ、カボチャ等)
夕:冷やし中華、アスパラ、トマト、缶ビール

体重61.9kg 体脂肪率:22.1%

〜が無いと嘆くより、〜が有る事に感謝し笑顔で日々を送りたい。
毎日、腹の底から笑える事、無ければ微笑ましい事を見つけていきたい。

今日は見つけられませんでした。