日本の輸出品、それはサービス2012/06/23 23:15

晴れ
今日も晴れ、昨日のグダグダ感を振り払って頑張ろう と思ったけど。
買い物に行って帰ってきたら何かまたダラダラしてしまいました。

TVで九州の居酒屋さん(チェーン店ではありません。)がベトナムに進出する話が取り上げられていました。
店の形は日本の古民家風の作り、味も日本の味をそのままで。そして何よりも日本のサービスを提供しようと。ベトナムでも日本食ブームですが理由にサービスの良さがあるそうです、
残念ながら高齢化の進む日本ではこれ以上の消費拡大は望めず、実際日本の店では売上が落ちているそうです。
そこで、ご主人は借金をしてでもベトナムへと。
ベトナムに決めたのは、息子さんが国際結婚でベトナム人のお嫁さんをもらったのですがお嫁さんが日本食の味付けがベトナムの味付けに似ていて美味しいと言ってくれたことと、人件費が安いこと、そして何より高度経済成長期の日本に似た熱気があるそうです。

とは言うものの、現実には色々と問題もあり店の改装が開店2週間前なのに作業が進んでなく現場の人達に差し入れをして作業を進めさせたり、店自慢の鶏の炭火焼きを教えたり、配膳時の気配り、オーダーを聞く際に腰を低くして受ける等、日本に居たら当たり前の事を教えていくなどがありました。

こうした苦労の乗り越えて開店にこぎつけ店は初日の目標を達成出来ました。
しかし、お客は日本人だけベトナム人のお客さんが来て初めて軌道に乗ったと言えます。
その為に、街の出て店の自慢の鶏も炭火焼を試食してもらうという行動に出てベトナム人のお客様に来てもらえました。 61歳にしてベトナムに進出し、日本の仕様のまま提供する、何か頑張ってる姿を応援したくなりました。(^o^)/
今日の英語:なし

今日のアフィリエイト:学習、実践なし。

今日の運動
スクワット:40回 腕立て:30回 腹筋:EMS45分☓2

今日の食事
朝:なし
昼:ラーメン、発泡酒
夕:ポテトサラダ+ハム+チーズ+食パン

体重、体脂肪率 計ってません。

~が無いと嘆くより、~が有る事に感謝し笑顔で日々を送りたい。
毎日、腹の底から笑える事、無ければ微笑ましい事を見つけていきたい。