「資源がわかればエネルギー問題が見える」読了、超小型車かっけー(^^)2012/06/18 23:58

台風接近で曇り
今日は台風が接近しているせいか曇り空、湿度が有ってちょっとジメジメした感じ。
私以外は会議でいないので自分一人で出来るとこまでやって帰宅です。残業1時間ほどで帰りました。
久しぶりに早く帰れたので英語の勉強をしてからネットみて、読書してと楽しい時間を過ごせました。

で、読みかけとなっていた「資源がわかればエネルギー問題が見える」を読了です。

当初は原子力以外のエネルギーをどのように効率よく利用していくかと言うことが書いてあると思っていたのですが、全体の半分は発電の為のエネルギーと鉱物などの資源についての話で、後半は現在に至るまでの地球の成り立ち、生物の進化、人類の進歩と同時に失った物、そして人間が地球と共に共存し生きて行くにはどうするべきかなどでした。
最後の方は、なんか哲学的な感じもありましたが、自然を征服するのではなく自然と共存する方向でいきていかなかればならない、その為にエネルギーをを減らすことも必要だと。
面白くて、為になりました。
全球凍結と呼ばれる海まで凍結する氷河期が過去には何度か有り、このことが生物の進化を促して来たこと。また、恐竜絶滅の原因が隕石落下と特定されたこと。など、へ~なことも色々ありました。

WBSで、超小型車のニュースがありました。軽自動より更に小さい1~2人乗りの3,4輪車で動力は主にモーターですが、普及に向けてのガイドラインが国交省から提示されるようです。
スクーターより大きく屋根付きなので悪天候でも安心、軽自動車より小さいので取り回しは楽と。
以前の特集の時には観光地での移動手段と僻地でのお年寄りの足としての利用を想定していましたが今回はさらに都市部での近距離移動の手段として軽自動車でも大きすぎるようなケースを想定し普及させる予定のようです。なかなか良い感じのデザインの物もあるようでどうなるかはわかりませんが楽しみではあります。

今日の英語:59分21秒

今日のアフィリエイト:実践あり。

今日の運動
朝のストレッチ スクワット:40回 腕立て:30回 腹筋:EMS強45分☓1 夜のストレッチ

今日の食事
朝:ポテトサラダ+ハム+チーズ+食パン、ヨーグルト、コーヒー
昼:串かつ定食
夕:カレーライス、サラダ、牛乳

体重:61.2kg 体脂肪率:22.1%

~が無いと嘆くより、~が有る事に感謝し笑顔で日々を送りたい。
毎日、腹の底から笑える事、無ければ微笑ましい事を見つけていきたい。