2012ー06ー092012/06/09 23:54

雨・・・
今日は雨、明日は英検の試験ですが夜には晴れて明日は雨はないようですが。
明日は試験で半日潰れるので今日のうちに用事を済ませないと。
ドン・キホーテへ買い物に行くといつものご飯がありません。
新装開店の為の在庫処分でなくなったかな?10パックで700円は助かってたのに新装開店のころには小田原には居ないので残念。その後は受験票用の写真を撮って部屋の戻りました。

早めに夕食を済ませて英語の勉強をしてNHKスペシャルを見てました。
首都直下型地震と富士山噴火を想定した災害の話です。過去に起きたM9.0以上の地震ではその数年以内に火山に噴火が起きてること。5~6回あったはずですが日本を除き全てのケースで噴火が起きています。
チリで起きたケースでは、チリの研究者の方が地面が海側に引っ張られたことで地面の力で上昇が途中で止まっていたマグマが地表に出てきたと考えられると言っていました。

チリのケースとは土地と海の位置が逆ですが同じ状況です。しかも日本の場合は富士山の直下で地震が有ったのです。
状況的には富士山はいつ噴火してもおかしくない状況です。こうした状況は、不安を煽るのではなく情報を提供し注意喚起をするようにすべきかと。
直下型地震が起きても大変なのに、富士山の噴火が同時起きたら本当に最悪の状況です。
しかし、番組では首都直下型地震と富士山の話だけで東海、東南海地震については一言も触れていません。
なるほど、日本の首都機能が麻痺しては大変だからまずは首都直下型地震と富士山噴火なのかと好意的にとればこうなりますが、東海、東南海地震を題材にしたら関西の原発の事故を想定しなければいけなくなるでしょう。
しかし、この時期に東海、東南海地震で原発危ないは政府としては放送させるわけにいかないと。

海に計測機器を設置し地球の様々な情報の収集が行われています。
地震研究を行なっている人達は地震予知をなんとしても出来るように必死で研究しているようです。
できるだけ精度の高い予測ができるようになってほしいです。

こんな状況で原発稼働させる人達は何考えてるのやら。

バレーボール、男子3-1ともたついたけど勝ちました。NHK見てたのでTVは見てませんがすぽるとでダイジェスト見ましたが、清水選手完全復活でしょうか。
4セットのスパイク見ましたが、・・・すげ~! あのスパイクは会場で見てみたかった。
と思わせるような凄さでした。明日勝ってもオーストラリアVS中国の結果では出場権は逃すかもしれませんが「人事を尽くして天命を待つ」と。

全仏オープン、男子決勝は1,2シードの激突という最高の対戦となりました。
フェデラーVSジョコビッチは3-0では有りましたが1ブレイクでの試合。内容的には競った内容だったかと。
一方のナダル同じ3-0でも圧勝でした。スコアをみるとやっぱりBIG4と5位以下の選手では差があるのかと改めて思いました。それだけに万全の体調でマリー選手が勝ち上がってきて欲しかったかなーと
 
女子はシャラポワ選手の生涯グランドスラムが懸かってますね。
怪我からの復活でランキング1位返り咲きは確定し、後は生涯グランドスラムですね。個人的にはやはりシャラポワ選手に勝って欲しいです。頑張ばれ~。(^^)

車椅子では国枝選手、残念ながら準優勝。TVで見て初めて知ったのですが国枝選手、テニスエルボーの手術をしていのですね。
それまでは、国枝選手と言えば最強って感じで勝って当たり前みたいに思ってたので試合の結果とか見ても、また勝ったで特に感想なしみたいな。…(^^;
それだけに、今回は色々と不安に中での大会、逆に準優勝はパラリンピックへ向けて良い準備になったのではないでしょうか。頑張って欲しいです。

今日の英語:2時間4分
明日の試験は頑張るぞー!

今日のアフィリエイト:学習、実践なし。

今日の運動
朝のストレッチ スクワット:40回 腕立て:30回

今日の食事
朝:ポテトサラダ+ハム+チーズ+食パン、コーヒー
昼:そうめん、サバ缶
夕:サバ缶、コロッケ、ご飯、味噌汁、生野菜、発泡酒

体重:61.4kg、体脂肪率:22.1%

〜が無いと嘆くより、〜が有る事に感謝し笑顔で日々を送りたい。
毎日、腹の底から笑える事、無ければ微笑ましい事を見つけていきたい。