雷こぇ~(><) 今、選択の時?2012/05/29 23:41

はれのち雷
今日も朝は晴れでした。天気予報は雨の予報でしたが、雨どころか雷が。
特に雷怖いとかはないですが、今日の雷はビビリました。目の前でピカっと光ったと思ったら、パチッという音が。この音でビックリ! 職場から部屋まで10分ほどなのですがビクビクしながら帰ったきました。

今日のクローズアップ現代、「もう病院で死ねない~医療費抑制の波紋~」見ました。
膨れ上がる社会保障費の削減の為、国は患者の入院期間が長くなると保険料の支払いを減額するようにしています。
この為、病院側は治療を終えたら、すぐに退院させるようにしています。そうしなければ病院自体の経営が成り立たなくなるのです。しかし、治療を終えたからと言って一人で生活ができるとは限りません。家に戻れば誰かが見なければいけない。
面倒を見る人がいる家はまだいいですが、一人暮らしの人はどうすればいいのでしょう。TVではホームヘルパーに週に1~2度きてもらうようにしていました。週に1~2度の頻度で本当に大丈夫かどうかはわかりません。
また、そんな状態が分かって退院させる病院側も辛いと思います。

15~20万円/月 払えば介護を受けれる道もあるそうですが、お金が無ければ残された道は。…
税金は無限にある訳ではないし全てを医療費等の社会保障に回すわけにいかないのは事実ですが。
諸々の無駄を削減しても本当に足りないのでしょうか。家族が自宅で介護する在宅介護、在宅治療。家族が助け合うなんとも耳触りの良さ気な言葉ですが、実際の在宅介護が過酷であることはもはや周知の事実です。

弱い立場の人にしわ寄せの行く社会。今の日本ってそんな国なんですね。
原発、社会保障、ここに来て本当に我々は意志を持って選択しなければいけない時期に来ている気がします。
親として子供達の為によりよい状況を残す責任があると。決して回りがそうだからではなく一人一人が自分の意志でこの国の行き先を選ばなければいけないと思います。


今日の英語:57分59秒

今日のアフィリエイト:学習、実践なし。

今日の運動
朝のストレッチ 腹筋:EMS強45分☓1 夜のストレッチ

今日の食事
朝:ポテトサラダ+ハム+チーズ+食パン、ヨーグルト、コーヒー、牛乳、ポタージュスープ
昼:唐揚げ定食
夕:カレーライス、サラダ、牛乳、コーヒー

体重:60.8kg 体脂肪率:22.1%


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakahito.asablo.jp/blog/2012/05/29/6461737/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。