もくもくファームは凄い農業テーマパーク!2012/04/26 23:53

あめ。…
今日は雨、後2日でGW突入だけど仕事の進捗が良くないので気分はいまいち。
まあ、それでもやるっきゃないんだけどね。(^^;

久ぶりにカンブリア宮殿みられて、もくもくファームという農業テーマパークがとりあげられてました。
三重県の山奥にある農業テーマパーク、直営のレストランや販売所の他に農業体験のできる施設、体験できる物にはソーセージ作りなどがあります。
でもこれだけでは、1つ1つの施設だけなら他にもあるような物です。なぜ、ここだけは年間50万人もの人が訪れるのでしょう。
しかもリピーターが多いそうです。

この施設を立ち上げたのは2人の農協の職員の人でした。農協として販路拡大の為に営業に回ると高いと言われなかなか契約がとれない状況が続いたそうです。
そして、生産者でありながら値段を決めることのできない現状に限界を感じたそうです。農協内部で色々と働きかけをしても組織が動かないので自分たちでやろうと起業したそうです。
そして、自分たちのやり方でやってみようと挑戦したわけです。

そうは言ってもすぐに売上アップとなった訳ではなく赤字続きのなか中小企業が注目されるにはとダジャレでネーミングした商品を売りに出したりとにかく人目を引くような新製品の開発を続けたそうです。
新製品の開発は今でも続けていて、新製品の売上は順調だそうです。
値段ははっきり言って高いです。でも売れてます。製法は昔からの製法で作っているのそうです。
それが良いのかはわかりませんが、買って行く人は美味しいから買うと。中のレストランは1時間待ちは当たり前の状態でも行列ができています。

農家がちゃんと生活できるように、自分で価格を決定して販売できるようにという思いで始めた事業が今や年商50億になろうとしています。
価格の決定権を持って農業ができるようになる。これが一番大事なことかと。リピーター会員4万人という人気の商品食べてみたいです。(^^)

今日の英語:42分57秒

今日のアフィリエイト:なにもしてない。

今日の運動
朝のストレッチ スクワット:30回 腕立て:30回 腹筋:EMS強45分☓1

今日の食事
朝:ポテトサラダ+ハム+チーズ+食パン、ヨーグルト、コーヒー、ポタージュスープ、りんごジュース
昼:牛の柳川風ランチ
夕:ラーメン、納豆ご飯

体重:59.6kg 体脂肪率:21.0%
最近食事の時間が遅いせいで腹が出てきたきがする。(><)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakahito.asablo.jp/blog/2012/04/26/6426522/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。